2010-01-01から1年間の記事一覧

冬休み突入

23日からアメリカで3度目の冬休みに突入しました。仕事の関係で今年の休みの前半はRedmond周辺にいる必要があり、家でゆっくり過ごしてます。天気は冬のシアトルらしく、全日曇り時々雨。まだ1度も太陽を見てない気がする。。。外で遊べないので、ノートPCの…

クリスマス会用にターキーを焼きました

時期としては少し早いですが、アパートのクラブハウスを借りて、同じ会社の人や家族など総勢17人ほどでクリスマス会を開催しました。アメリカでのXXX会って大抵誰かの家で開催し、食事はみんなで持ち寄るというパターンが多く、今回もそのパターンだったので…

冬のカナディアンロッキーへ行ってきました

先週のサンクスギビングの休みを利用して11月のカナディアンロッキーへ行ってきました。旅程は以下です。 11/24 20:30 C Redmond出発 22:30 国境を通過しカナダへ 17:00 B 3時間の仮眠、4時間の事故通行止めを経てバンフ到着。ホテル宿泊 11/25 7:00 ホテル…

初積雪

日曜日に軽く雪が降ったとブログで書きましたが、月曜日は少しまとまった雪が降り、今シーズン初積雪となりました。積雪、降雪回数はコロラドのほうが圧倒的ですが、シアトルでは除雪車が少ないらしくハイウェイ以外は基本除雪されない、比較的急なカーブと…

シアトルで初雪

先週末ぐらいから寒波が来てシアトルでは初雪が降りました。とはいえ、ほんの少しパラパラと降っただけなので積雪とかはないです。明日は最高気温-1度、最低気温-6度、明後日は最高-2度、最低-8度と寒い日が何日か続きそうです。明日は1から3インチ積雪の予…

シアトル秋事情

11月に入りもう秋というより冬に近いのですが、ちょこっとだけ秋のシアトル(私が住んでいるRedmond近辺しかないですが。。)をご紹介。ゴルフ場にて ゴルフ場にてその2 Microsoftキャンパスの道路 Microsoftキャンパスの道路その29月ぐらいから気温が下がり始…

ハロウィンに先がけ、かぼちゃのカービングやりました。

ハロウィンに先がけ、かぼちゃのカービングやりました。工程はヘタ周辺を切り取る、切り取った部分に手を突っ込みヘラで中を削る、完成図の紙をかぼちゃにくっつけて補助線として小さな穴を空ける、補助線に沿ってかぼちゃを切り抜く、という流れ。初めての…

友人がシアトルへ遊びに来た

1ヶ月も前の話ですが、9月17日〜24日に友人がシアトルへ遊びに来ました。自分の仕事の都合もあって、22、23日はセルフでシアトル観光してもらって、それ以外の日は一緒にどこかへ行った感じ。行ったところは、マウントレーニエ国立公園、カスケードループ、…

サンフランシスコに行ってきました

先月会社の出張でサンフランシスコに行ってきました。ちょこっとだけ観光もしたので、その辺をご紹介。ちなみに、サンフランシスコを訪問するのは2回目で、前回はゴールデンゲートブリッジとミュアウッズ国定公園に行きました。その時のブログは以下です。ht…

グレーシャー国立公園に行ってきました。

9月はバタバタしていましたが、10月はゆっくり過ごす予定。とりあえず、9月に行った場所などを適当にご紹介していこうと思ってます。 9/3-6でモンタナ州のアメリカとカナダの国境付近にあるグレーシャー国立公園に行ってきました。旅程は以下です。 9/3 23:3…

バタバタな9月

タイトル通り、今月はバタバタな月になりそうです。というのも、先週末はグレーシャー国立公園を観光、今週末は出張でサンフランシスコ、来週は夏期休暇&友人が遊びに来るためシアトル近辺観光。と予定が埋まっていて、平日に準備、土日に出発というパターン…

クレーターレイクとラッセン火山国立公園に行ってきました

1泊2日でクレーターレイクとラッセン火山国立公園に行ってきました。旅程は以下です。 22:30 E:レドモンド 発 翌日 12:30 (3時間の仮眠を挟み) B:ラッセン火山国立公園 着 18:30 B:ラッセン火山国立公園 発 22:00 C:メドフォード 着。ホテル宿泊 翌日 5:30 C…

再度オリンピック国立公園に行ってきました

再度日帰りでオリンピック国立公園(Olympic National Park)に行ってきました。前回の内容は以下。http://d.hatena.ne.jp/tama12/20100725#1280094517 旅程は以下です。 6:15 G:レドモンド発 6:50 B:エドモンズ フェリー乗り場 着 7:50 フェリーでキングスト…

オリンピック国立公園に行ってきました

日帰りでオリンピック国立公園(Olympic National Park)に行ってきました。旅程は以下です。 8:30 G:レドモンド発 9:00 B:エドモンドフェリー乗り場 着 12:30 C付近:オリンピック国立公園ビジターセンター 着 13:45 C:ハリケーンリッジトレイル 着 15:00 C:ハ…

ここ2週間ぐらいの出来事とか

今回はここ2週間ぐらいの出来事を適当に。 Redmondのお祭りにちょこっと参加 土曜の夜に野外映画見て、日曜日の昼に自転車レース見て、夜に花火を見たぐらい。結構賑やかなお祭りだったかと。コロラドのフォートコリンズではお祭りって無かった気がする。 自…

日本へ出張してきました

1週間前の話ですが、日本へ出張してきました。1週間ほどの滞在でしたが、職場の方々、会社の同期、大学の友人などなど色んな人と話が沢山できて満足。やっぱり、アメリカに住んでると、日本の知人、友人と話をしたくなるので、今回の出張でその辺のエネルギ…

マリナーズの試合を見に行ってきました

世の中はワールドカップで大盛り上がりですが、シアトル・マリナーズ対シンシナティ・レッズの試合を見にセーフコフィールド(SAFECO Field)へ行ってきました。今年のマリナーズは(も?)25勝41敗で勝率4割弱とボロボロで、試合も負けるかなーと思ってましたが…

カスケードループをドライブしてきました。

以下ルートのカスケードループと呼ばれるドライブルートを今週末1周してきました。距離は大体450mile(720km)ぐらいです。 旅程は以下です。 6:00 Redmond 出発 8:00 B Leavenworth 到着。朝食 9:00 B Leavenworth 出発 10:00 C Chelan 到着 13:30 CとDの間 W…

ゴルフ強化キャンペーン中

いまだ天気の悪い日が多いのですが、ここ数週間は毎週末ゴルフの練習に行ってます。先週末はJefferson Golf Corse、今週末はJackson Golf Corseのショートコースに行ってきました。先週はパットの調子がかなり良く、スコアは33(Par 27)。今週末は途中で大崩…

Crossroads Par 3 Golf Course へ行ってきました

最近天気の状態が不安定で外出する気になれず、週末は家にいることが多くネタが無いです。。。雑多な内容はTwitterに書いてますが、こっちも雑多な内容でもなるべく更新して行こうと思います。先週の内容ですが、Crossroads Golf Courseに行ってきました。場…

アメリカ大陸を縦断してきました。

先週木曜日から月曜日にかけて、アメリカ縦断ドライブ旅行に行ってきました。休みを貰ったものの、近場は季節的に雨の確率が高そうだったので、サンフランシスコ在住の同期に会うついでにアメリカを縦断してみようかなと思ったのが発端です。旅程は以下です(…

マウントレーニア国立公園に行ってきました。

最近平日が忙しい日が続いていてちょっと大変です。土日も遠出する体力が残ってなかったりするわけですが、たまには国立公園に行こうと思って、家から比較的近くにあるマウントレーニア国立公園に行ってきました。ルートは以下な感じで、100mile(169km)2時間…

スカジットバレーチューリップフェスティバルへ行ってきました

先週末、会社の同僚とマウントバーノン(Mount Vernon)のスカジットバレーチューリップフェスティバルへ行ってきました。場所は↓で大体Redmondから60mile、1時間弱ぐらい。 このフェスティバルはチューリップの収穫時期である4月1日〜30日の間にチューリップ…

シアトルで開催されたアニメコンベンション、サクラコンに行ってきました。

先週末の金曜日から日曜日の3日間、シアトルで開催されたアニメコンベンション、サクラコン(Sakura-Con)に行ってきました。サクラコンは毎年4月に開催されている、1997年から始まった結構歴史あるコンベンション。動員数は2007年ぐらいから1万人を超え、アメ…

カナダのウィスラーへスノーボードに行ってきました。

先週末、カナダのスキーリゾートであるウィスラーへ、1泊2日のスノーボード旅行に行ってきました。日程は以下な感じです。 3/20 5:10 Redmond出発 9:40 ウィスラー着。終日スノボー 3/21 9:00 終日スノボー 18:00 ウィスラー出発 19:30 バンクーバーで夕食 2…

University of Washington に桜を見に行ってきました

1週間以上前ですが、3月6日に University of Washington へ桜を見に行ってきました。今年のシアトルは例年より暖かいらしく、3月上旬にして桜は7分、8分咲ぐらいでした。公共スペースでの飲酒は違法なので、宴会という訳にはいきませんでしたが、コロラドで…

生活立ち上げが一通り終わりました

生活立ち上げが一通り終わりました。2/20ぐらいには新しいアパートへ入居したのですが、その後ボストン出張やら、会社のミーティング参加やらでバタバタしていて結構時間がかかってしまいました。特に、コロラドで使っていたネットのプロバイダであるQwestが…

シアトルでの生活が始まりました。

約2週間の一時帰国も終わり、新しい勤務地であるシアトルに到着しました。今はホテルで生活していて、アパートを探し中。シアトルは緯度は日本より大分高いですが、比較的暖かいです。今週は最高気温が15℃前後、最低気温が3℃前後の日が続くみたいで、日本よ…

一時帰国休暇6日目

帰国後、早くも約1週間が過ぎました。少し疲れが出てきましたが、久々の日本なのでまだまだ頑張って堪能する予定です。今日の午前中は漫画喫茶へ。アメリカだと漫画を読むのも一苦労なので、久々に漫画を読みまくり。 昼食はとんこつラーメン一蘭へ。 味はと…

一時帰国休暇3日目

休暇3日目はゲームを買いに秋葉原へ。秋葉原にいる人の構成は家族連れがちょっと多くなったかなぐらいで大きな違いはない印象。ただ、メイド服のチラシ配りの人がすげー増えてて、鬱陶しかったなぁ。。。 お昼は九州じゃんがらラーメン。上手かった。とんこ…