北海道旅行へ行ってきました。その2

釧路湿原

釧路空港や釧路市街地から車で1時間弱にあります。東側は細岡展望台、コッタロ湿原展望台の見晴らしが素晴らしく、気持ちのいい景色が広がってて良かったです。西側の釧路湿原展望台は1周1時間の周遊コースを歩きましたが、所々ある展望台の景色が良く、また程よい陽気で気持ち良かったです。
釧路から近いですし気軽に良い景色が楽しめるおすすめスポットと思います。

コッタロ湿原展望台から。日本にいることを忘れさせてくれる景色

細岡展望台。天気も良く、気持ちのよい景色でした

周遊コースの展望台から。

摩周湖周辺

釧路と女満別の間のエリアは摩周湖屈斜路湖、阿寒湖、神の子池、美幌峠へ行きました。
摩周湖屈斜路湖、阿寒湖は正直似た感じなので、無理に全部行かなくても良いかなと思います。景色の綺麗さは摩周湖アイヌ民芸品などのお店も楽しみたいなら阿寒湖、天気が良く美幌峠も楽しみたいなら屈斜路湖と思います。

摩周湖。スケールもさることながら湖と丘の緑の組み合わせが良い

天に続く道。まっすぐ!

知床周辺

知床滞在時の天気は雨&霧で、残念ながら知床の魅力を存分に発揮できる天候ではありませんでした。観光船も欠航。。

ガイドの方と話をしながら回れる知床五湖の地上散策ツアー、水量がありそこそこ迫力のあるオシンコシンの滝、動物に会えないかワクワク感が楽しかった知床夜の大散策号は天候の影響を受けずに楽しむことができました。
観光船や知床の景色は次回滞在時ですね。

知床五湖の地上散策ツアーにて。緑多めの道を歩く。ガイドの人と会話しながらの散策が楽しい

知床一湖から。だいぶ白かった

オシンコシンの滝。そこそこ水量がある

周辺の海にて雲と太陽と海の作る景色が◎

帯広周辺

富良野のホテルが取れず帯広のホテルに宿泊。帯広周辺は定番観光スポットは幸福駅ぐらいで手持ち無沙汰になるかと思っていましたが、意外と楽しめた印象です。

定番の幸福駅は省略しますが、十勝千年の森は手入れの行き届いた庭園が見事で花々の鑑賞が楽しめました。また、やぎや羊のエサやりも楽しみ、1時間の滞在を想定してましたが、約2時間の滞在となりました。その他、ちょっと立ち寄った忠類にある丸山展望台は十勝平野日高山脈が見渡せて良かったです。花の時計台は普通です。

丸山展望台から。十勝平野が見渡せる

丸山展望台から。日高山脈もいい感じ

十勝千年の森の庭園。

十勝千年の森の庭園その2。

羊と山羊がいました。餌を買ったところ相当群がってきて大変なことに

富良野周辺

ファーム富田のラベンダー畑は美しいの一言。畑はいくつかありますが、どれも見てて飽きない美しさです。ファーム富田から車で5分ぐらいのところに町営のラベンダー園があり、リフトで丘までいけるのですが、そこからの景色が抜群に良かったです。ガイドブックは載っていませんでしたが、必見の景色です。

青い池は思ったよりも青さを感じることができませんでしたが、木々や山が鏡のように映る湖は綺麗でした。青さを感じるには太陽が湖に当たる昼間のほうが有利なのかもしれません。白いひげは普通でした。今回、青い池、白いひげの先の望岳台まで行きました。空が近く静かな空間の中、夕日が沈む様子は心にしみる景色で、ここまで足を伸ばして欲しい場所です。

北海道らしい道路が続く。この辺からは天候にも恵まれました

ファーム富田にて。遅咲きのラベンダーはもう少しでした

早咲きのラベンダーは見頃。山々も綺麗

別の畑にて

町営のラベンダー畑のリフトの上から。眼下に広がる平野と山々。ただただ絶景でした

ラベンダーイーストにて。こちらはウェストサイドより畑って感じが強い

ラクターに乗って畑を移動。中々に楽しい

反射しまくってた、青い池さん。

この角度だと少し青いかな。

白いひげ。オシンコシンの滝の方が迫力があった

望岳台。登山道になってます。誰もいなくて静かだった

こういう空を見ると一日の終りを染み染みと感じる

望岳台にて夕日を望む。静かでゆったりとした時間を過ごせました

旭川と札幌周辺が残りましたが、また次回に。