2006-01-01から1年間の記事一覧

空の境界劇場版アニメ化決定らしいです

空の境界 上 (講談社ノベルス)作者: 奈須きのこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/08メディア: 新書購入: 5人 クリック: 81回この商品を含むブログ (535件) を見る空の境界が劇場版アニメ化決定らしいです。この空の境界とは、18禁ゲームのFate /Stay …

仕事納め

昨日で仕事納めとなりました。今年1年を振り返ってみると、成長したなぁと思うこともあるけど、まだまだだなぁってところもあります。せっかくなので、ちょっと適当に書きなぐってみました。 成長したなぁ:Windows のストレージ関係の知識がついた。ドライ…

情報処理技術者試験、落ち…

タイトル通り、秋季の情報処理技術者試験の結果は不合格でした。受験した試験科目はソフトウェア開発技術者試験で、試験は午前、午後1、午後2とあり、すべての試験において600点以上取ると合格という試験です。私は残念ながら午後1が一歩及ばず不合格となっ…

ひぐらしのなく頃に 第2期製作決定

アニメ "ひぐらしのなく頃に" の第2期の製作が決定したみたいです。URLは↓ オヤシロさまドットコム http://www.oyashirosama.com/web/ このアニメの原作は、同人ゲームで、ストーリの中で散りばめられている謎や、日常と非日常のギャップなどが今までに無い…

今日で11月も終わり

明日から12月みたいです。今月も先月に引き続きしんどい月になりました。帰宅時間の統計はこんな感じ。 20:00以前 :0日20:00から22:00:3日22:00以降 :18日自己啓発として休出:3日残業時間換算だと100時間は超えてます…しかし、時間はたくさんかけるものの、…

こころとからだのバランス

今日は月曜日。1週間がスタートしました。週初めなので気持ちは前向きに頑張りたいと思うのですが、胸が痛い。仕事を急いでやらなきゃってあせるんですが、頭がうまく動かない。どうにも、気持ちと体がうまく噛合わないみたいです。うーん、どうしたものでし…

10月の帰宅時間について

適当に帰宅時間の統計を取っていて、10月の帰宅時間はこんな感じでした。 20:00以前 :1日 20:00から22:00:5日 22:00以降 :15日 うーん、最近いろいろとしんどいのは帰りが遅いからみたいです。もう少し仕事を効率よく行うためにも、効率化と技術力の強化は欠…

最近少しずつ趣味が変わってきました

学生時代は、遊び時間の大半はゲームとアニメと漫画で占めていましたが、最近それが変わってきました。ゲームの時間が圧倒的に減り、読書とプログラミングの時間がかなり増えました。特に変わったと思うのは、仕事に役に立ちそうな本を見るのがかなり面白い…

気持ちを前向きに

最近、後ろ向き加減MAXな状態ですが、周りからも励ましのお言葉を頂いており、ここは頑張っていこうという気持ちが上がってきました。ポジティブシンキングとして、"自分はなんて得をしているのか" "自分はなんていい成長できる機会をもらっているのか"の二…

できない自分に嫌気がさす

12日ぶりに嫌気がさす日々。今日は帰り際に"もっと文章を簡単に書いくといいよ"とアドバイスをもらう。それができないから悩んどるというのに…追い討ちは"(同期の)○○君の文章は簡潔でわかりやすいよ"うーん、私を傷つけるのはそれぐらいにして欲しい。。。ア…

セイバーのフィギュアがひどいことに

元々、フィギュアは全くわからん人間ですが、 ものすんごいフィギュアが… http://app.blog.livedoor.jp/dqnplus/tb.cgi/811575素人が見てもこれはやばい… FATEが汚されていくうううう。 うーん、トラウマになりそう。。。

自分の存在意義について

自分の存在意義について時々思い悩んでしまう。仕事をしていても、会社の役に立てている気がしない。自分が将来どうなりたいのかがよくわからない。自分の力のなさが嫌になってくる。いつか自分は必要でない人間として会社から見放されるのではないのかと不…

トライ&エラーとトライアル&エラーについて

今日初めて知りましたが、"トライ&エラー"って間違った英語みたいです。google先生に聞いてみました。 googleの検索結果 トライ&エラー : 1,310,000 件 トライアル&エラー: 608,000 件 try and eroor :102,000,000 件 trial and error : 53,000,000 …

アニメ "ひぐらしのなく頃に" が面白かった。

アニメ"ひぐらしのなく頃に"は4月に始まり、9月末に終了したアニメです。基本的にアニメはDVDレコーダーに貯めてから、一気に見るタイプで、最近1話から最終話である26話まで見ました。感想は、1年に1作品あるかどうかぐらいに、面白いと思いました。常軌を…

今日から2006年下期スタート

今日から2006年の下期がスタートしました。まだまだ、技術力、仕事の管理、ビジネスをする力等、足りないものはいっぱいありますが1つずつクリアしていこうと思いました。自分には努力することぐらいしか特技が無さそうなので愚直に頑張っていこう。自分の仕…

3回目です。 3回目なのにまだ何もしないドライバの作成も終了してません。まぁ、ゆっくり、まったりいきますよ?前回、以下のことを行いました。これでドライバの作成は完了です。 ・"どういったドライバなのか"を情報としてレジストリに登録する ・".sys"フ…

フィルタドライバ作成への道<その3>

今日は、内定者懇親会に会社側の人間として参加。しかし、学生から「あなたは、何学部ですか?」と聞かれてしまう状態です。うーん、どうも自分には社会人オーラが不足しているみたいです。なんとなく不本意な感じですが、喜ばしいこととしておきます。 懇親…

フィルタドライバ作成への道 2回目です。 前回はファイルを作成したので、今回はこのファイルをbuildします。まずは、Buildするためのプログラムを起動します。このBuildもVisual Studio のような、アプリケーションのコンパイラは使用できません。フリーで…

フィルタドライバ作成への道

突然連載開始って感じですが、ブログを書くにしても、何かテーマが欲しいって思ってたので、フィルタドライバ作成への道としてみました。ちなみに、自分はカーネルモードのプログラムって素人なので、初歩の初歩から、ゆっくり、まったり進んでいきます。寄…

/

#include wdm.h >NTSTATUS DriverEntry(PDRIVER_OBJECT, PUNICODE_STRING);NTSTATUS DriverEntry(IN PDRIVER_OBJECT pDriverObject, IN PUNICODE_STRING pRegistryPath) { return STATUS_SUCCESS; } - さらに、以下の内容で"makefile"というファイルを、 - !…

バイクETCが11月頃、本格導入らしいです。

yahooのニュースでバイクETCが11月にも導入されるという記事を見つけました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060920-00000012-mai-polETCのような現金を渡さずに料金所を通過できるシステムは、バイクにこそ必要でした。 しかし、車と比較した場合、…

元々、Geocityのブログを使用してましたが、機能があまり充実してないので、はてなダイアリーの使用を考え中です。 とりあえず、ちょこちょこいじってみようかな?って思ってます。