アニメ "ひぐらしのなく頃に" が面白かった。

アニメ"ひぐらしのなく頃に"は4月に始まり、9月末に終了したアニメです。基本的にアニメはDVDレコーダーに貯めてから、一気に見るタイプで、最近1話から最終話である26話まで見ました。感想は、1年に1作品あるかどうかぐらいに、面白いと思いました。常軌を逸した非日常の怖さが印象的なストーリー。いたるところに散りばめられた謎。個性的なキャラクター。どれを取っても高いレベルで、よく考えられています。そのため、視聴者を楽しませる仕組みがいっぱいです。このアニメ、元々の原作は同人ゲームなので、ゲームのほうもやってみようかなぁ。。。
話は少し変わりますが、この"ひぐらしのなく頃に"のゲームは1人で作ったそうです。同人ゲームの場合全くない話ではないですが(自分が好きなシューティングゲーム、東方シリーズも製作者は1人です)、ゲームというのは少人数で確固たるポリシーをもって作るのが面白いんだろうなと思います。大人数で開発することになるであろうPS2のゲームは、最近そういったポリシーがあまり感じられず、面白いと感じなくなってきました。ムービーとかの映像は確かにすごいんだろうけど、ゲームとして楽しませる工夫が薄い。ゲーム好きとしては、寂しい限りです。ひぐらしや東方などゲームとして面白いものが増えていくといいなぁと思います。