2007-01-01から1年間の記事一覧

映画 空の境界 第一章 俯瞰風景 を見てきました

映画 空の境界 第一章を見てきました。最終上映時間かつ立ち見と中々な状況でしたが、第一章は27日までで、なんとしてでも見ておきたかったので、見れて良かったです。自分は小説版空の境界を一応見ていたので、ストーリーは知っている状態でみてました。感…

初すべり

3連休の前2日を利用して、今シーズン初すべりに行ってきました。行ってきたのは岩手県にある安比高原。我が家から約700 KMと、凄まじく遠い安比高原ですが、この時期ながら雪質もよく、1コース辺り2KM以上と中々滑り応えあり(初級者コースは5KM)。さらに、人…

「ダウンロード違法化」不可避に?

こんなニュースがありました。要は著作権に違反する「ダウンロード違法化」ということみたいです。最近の政策は、こういった規制によって縛りつけるものが多くて残念です。確かに著作権に違反するダウンロードによって、売り上げが低下しているといったこと…

メイド諸君

自分は概ね、月に15冊ぐらい本を買っているのですが、久々に印象に残る本に残ったので紹介します。その名もメイド諸君! ベタなタイトルで内容もメイド喫茶ものなののため、まぁ安全牌的な気持ちで買ったのですが、意外と奥が深かったです。この漫画はメイド…

ボーナスが出た

ボーナスが出ました。しかし、最近少し物欲が無くなっていています。欲しいものはあるのですが、敢えて買う必要はないと感じているものばかりです。例えば、車、新しいAVアンプ、プロジェクタ、超小型ノートPC、静音かつIntel VT 対応のデスクトップ、新しい…

河口湖マラソン行ってきました

河口湖マラソン行ってきました。エントリーしたのは河口湖1周の27Km。結果は2時間34分でした。ただし、この時間はスタート時間である7:30からの時間で、スタートラインを超えてから、ゴールまでの時間は2時間24分でした。個人的には結構頑張った結果なので満…

PS3 買いました

タイトル通りPS3 買いました。ソフトがない印象のPS3 ですが、この度ウイニングイレブンが出ること、株でちょこっとあぶく銭ができたこと、この2つの理由から買うことにしました。ウイニングイレブンは来週木曜日なので、とりあえず体験版をプレイ。うーん、…

ゲームオン株 TOB に遭遇

最近ちまちま始めた株ですが、この度持っていた株が初めてTOBとやらに遭遇しました。その時の値動きを簡単にレポートしときます。全てのTOB後の値動きが同じになるとは言えないと思いますが、初めてTOBに遭遇したため動きが全く分からないって方に参考になれ…

解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン! を読んでみた

その道の人には有名らしく気になっていた書物、「解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!」を読んでので簡単に紹介します。 この本は主にクラックを防ぐためにはどうするのか?ということについて書かれていて、そのための基礎知識としてプログラムの実…

こはるびより1話見ました

こはるびより1話を見ました。おたくな主人公と突込み役のメイドさんがおりなすドタバタコメディです。まぁ、展開としては王道かなぁと。このアニメの魅力はテンションの高さと、一番一般人に近いアンドロイドメイドさんの突込みでしょうか。テンポとノリが良…

奥多摩へツーリング

久々に会社の知り合いとツーリングに行ってきました。コースはざっくり 神奈川→環8→中央道→奥多摩→塩山→中央道→神奈川 です。久々に峠に行ったので楽しかったですね。どうも自分のバイク(XJR1300)は上りで角度をつけて曲がると足が着くようです。小心者の私…

NAS-01G を立ててみた

久々にアニメ以外の日記です。NAS-01Gを立ててみました。購入のきっかけは、ノートPC×2台とデスクトップ1台のデータがぐちゃぐちゃなので、どのマシンからでもアクセスできてデータをまとめられるディスクが欲しくなったからです。買ったのは実は今月頭だっ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

若干出遅れ気味ですが、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を映画館で見てきました。 まず見て感じた1番の印象としては「懐かしかった」です。シンジの初出撃、エヴァの暴走、綾波の家に行くシーンなど、懐かしい場面だらけでした。何年ぶりなのかは分かりません…

コードギアス感想

ここ、2週間ぐらいでコードギアスを1話〜25話まで見たので簡単に感想を記載。 主人公は母の敵を討つため、また、妹が平和に暮らせる国を手に入れるため、国と戦うという過程を描いたアニメです。主人公は冷静沈着で目的を果たすためなら手段は選ばず、何でも…

2007年上期のアニメレポ

少し遅れた感がありますが、2007年上期のアニメレポート書いておきます。レポートというより感想ですが。。。 らき☆すた:90点。キャラ同士の掛け合いが非常に面白い。クスリと笑うネタ満載で文句のないできです。 ひぐらしのなく頃に解:70点。解になってか…

歓送迎会

新しい期になり、仕事も新しくなりました。とりあえず、業務内容はよう分からんって状態で無力感が強いですが、気持ちとしては前向きに頑張ろうって感じです。 んで、今日は歓送迎会がありました。皆さん頑張ってこいって言ってくれるので気持ちとしては前向…

ほへと占い

ちょっと興味を惹かれたので、ほへと占いとやらをやってみました。結果は、うーん、一部はあたってるかも。。。特に、「世の常識に囚われない。狂っている。人によって一見普通の場合もある。」の部分がきてるなぁ。 ほへと生年月日占い ☆ 19--年 12月 -日生…

ひぐらしのなく頃に 解 放送中止?

昨日、School Days 最終話放送中止の話をしましたが、今度はひぐらしのなく頃に 解 放送中止に!!おい、なんだこの流れは?京都の父殺害事件がゲームの設定に似てるってテレビで放送したらしいですが、アニメとか、ゲームとかを槍玉にあげないで欲しい。本…

School Days 最終回

ちょっと待てって展開です。まさか、放送しないとは…最終回のために今まで見たといっても過言ではないというのに…これは、意図的にやっているとは思わずにはいられないです。話題性としては抜群ですが、最終回はDVDのみとなるんでしょうか?そうすると、発売…

グレンラガンが熱い

実はあまり気にしていなかったグレンラガンですが、最近ちょっと見始めました。グレンラガン、面白すぎる。。。アニメの面白いところを全部入れた感じです。ロボの熱い戦い、熱い闘志、友情、大切な人の死、主人公の成長、強大な敵との戦い、味方の裏切り、…

人事異動2

木曜の夜は中々寝付けず、気持ちが不安定な状態が続いたため、金曜日は会社を休みました。1日ぼーっとしていたおかげで、気持ちとしては大分落ち着いてきたみたいです。今月の仕事に対するやる気は増えませんでしたが、来月以降は頑張っていこうという気持ち…

人事異動

どうやら、来期(10月1日付)で異動になるみたいです。現在Windows 関連の仕事をしてますが、一転してHP-UX の仕事になるみたい。正直、気分は最悪です。なに考えてんだ、ふざけんなと言いたい。課長も何かすまんみたいな事を言ってましたが、「はい、そうです…

10月以降のアニメ一覧情報

10月からの放送アニメ一覧情報を発見。うーん、今期も一杯ありますなぁ。 今期の継続視聴及び来期の視聴候補は今のところこんな感じかな。。。 数も考えてチョイスしないと消化不良を起こしそう。。。 継続してみる:ひぐらしのなく頃に たぶん見る:CLANNAD…

東方風神録 9/21 委託販売開始

先月のコミケで販売された東方風神録ですが、9/21 に委託販売が開始されるようです(秋葉ブログより)。これで様々な理由でコミケで買えなかった方々も入手可能ですね。これをきっかけに興味を持った新ユーザさんが増えて、シューティング市場が賑わうとうれし…

東方風神録 Extra クリア

ようやく、Extraをクリアしました。今回はスペルプラクティスがないので結構苦労した気がします。とはいえ、永夜妙と比較するとクリアまでの時間は驚異的に早くなりましたが、、、今回のExtraは、永夜妙と比較すると大分簡単な印象を受けました。弾幕をパタ…

東方風神録 開始

有明の戦いのおかげでぐったりな状態の中、早速、最新作の東方風神録やってみました。とりあえず、Nomal 霊夢 追尾 で初見(4面以降)ノーコン。うーん、初見でノーコンとは自分も昔に比べて上手くなったもんです(まだまだですが)。ただ、初見だとあっという間…

夏コミまで後2日。ネタ紹介

まもなく、夏コミということでネタを紹介。かなりオーバーな感じですが、自分が夏コミに行った時を思い出して、思わず笑ってしまいます。 夏コミのスタッフを300人のスパルタ人に任せてみた。 コメントつきのニコニコ動画なら、さらに面白さ20%増です。 【ニ…

夏休み突入

一般社会の方々と同様に夏休みに突入しました。11日から19日までの9日間休みとなります。とりあえず、実家に帰ってまったりです。17日に東方風神録が発売されるので、そっからは、東方三昧の予定。

中国車の耐久性

ロシアで売れ行き好調らしい中国車に、耐久性不足が指摘されたそうです。動画はこちら。 うーん、最近いろいろ騒がれている中国ですが、この映像もすごい。。。 想像を一歩上行く感じです。まるで紙で作られているよう。。。

東方風神録 体験版Ver2 感想とか

先日、体験版がweb上でダウンロード可能となった、東方風神録のプレイしてみての感想を書きます。感想は前回バージョンとの違いにフォーカスします。そして例のごとく、Hardをメインにした感想です。 全体の話:道中に変更はないと思います。ボス戦の全体的…