「ダウンロード違法化」不可避に?

こんなニュースがありました。要は著作権に違反する「ダウンロード違法化」ということみたいです。最近の政策は、こういった規制によって縛りつけるものが多くて残念です。確かに著作権に違反するダウンロードによって、売り上げが低下しているといったことはあると思います。しかし、こういった規制によって縛りつける対策は、日本におけるネットビジネスの動きを鈍くし、結果的に日本の不利益になると自分は思います。「違法は違法だから規制によって縛り付ける」といった考え方考え方ではなく、今ある状況を利用してビジネスを展開できないかを考え対策としたほうが、日本のネットビジネス、ひいては日本の経済に好影響を与えると思うのですが。。。ピンチは好機と思え、そんな言葉がありますが、実践して貰いたいなぁと思う次第です。
私的録音録画小委員会:「ダウンロード違法化」不可避に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news065.html

と思っていたら、自民党意外とやりますね。。。
自民党YouTubeで専用チャンネル開設、政策解説から隠し芸まで
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071218/289753/