北海道旅行へ行ってきました。その3

1年近く更新が滞ってしまいました。昨年に子供も生まれ、それなりに忙しい日々を過ごしています。今回は北海道旅行記その3です。今回で北海道旅行編はおしまい。次はいつになるか分かりませんが、スイスの旅行記を書きたいです。

旭川動物園

正直そこまで期待はしていませんでしたが、想像以上に良かったです。良かった点は動物との距離が近い点と、どの時間帯もどこでイベントを行ってて見どころが多かった点です。ペンギンも手が届きそうな距離で、たくさん観察してしまいました。そこまで乗り気でなくてもとても楽しめたので、しょせん動物園だろう、、、といった理由で除外するには惜しい場所だと思います。

入口!

ペンギン。かわいい

白くまもいます

ライオンは休業

キリン。首長い

藻岩山散策

札幌市内で夜景を楽しむなら定番のスポット。ここからの夜景は綺麗の一言。観光客は少し多めで、静寂とまではいきませんが、景色はほんとうにきれいなので、是非とも立ち寄ってもらいたい場所です。

夜景。三脚なしなのでブレてますが、、、

小樽運河

北海道の定番観光スポット。建物の景観、食べ歩きから海産物の買い物、ガラス細工の工芸品巡りなどが楽しめる堺町通りなどが定番と思います。今回は青の洞窟クルーズツアーに参加しました。

定員10人ぐらいの小型の船に乗ってのクルーズで、青の洞窟の神秘的な景色や好天の中の気持ちの良いクルーズを楽しめました。カモメにかっぱえびせんを上げるアクティビティも楽しかった。

そこそこ波が立っていたので、片手は船の椅子を掴んでおかないと振り落とされそうなぐらい揺れてて、ちょっとしたアトラクション気分でした。後は、結構波のしぶきを浴びました。幸いにも防水性のある服を羽織っていたので、大きな被害はなかったです。

小樽運河にて

クルーズツアー、海からの景色が楽しめた

カヌーを楽しむ人たちも

青の洞窟

想像以上のカモメの食いつきに戸惑う人々

白い恋人パーク

オリジナル白い恋人の作成もできるみたいですが、時間的にパス。販売グッズをみたり、ローズガーデンの色とりどりのバラ鑑賞を楽しみました。

雰囲気のある建物の外観

ローズガーデンはたくさんのバラたちと人で賑わっていました

羊ケ丘展望台

見どころは多くないですが、クラーク像がある展望台。ここも北海道の定番スポットですね。
お目当てのクラーク像