NAS-01G を立ててみた

久々にアニメ以外の日記です。NAS-01Gを立ててみました。購入のきっかけは、ノートPC×2台とデスクトップ1台のデータがぐちゃぐちゃなので、どのマシンからでもアクセスできてデータをまとめられるディスクが欲しくなったからです。買ったのは実は今月頭だったのですが、NAS上からディスクが認識できずNASが使えない日々を過ごしていました。認識できなかったのは、ディスクがNTFSフォーマットされていた、HDDのピン設定がマスターになってなかったのどちらかだと思うのですが、両方とも対策した結果、ディスクが認識して使えるようになりました。
これで、NAS-01G とPC群が 1000BASE-T で繋がった状態になったので、従来外付けHDDを着けたり外したりしながらのデータ移動と比べると、相当快適になると期待してます。久々にわくわくする買い物だったかもしれないです。とりあえず、色々遊んでみようかと思ってます。

PLANEX DLNA・BT・iTunesサーバ対応 NAS組み立てキット NAS-01G

PLANEX DLNA・BT・iTunesサーバ対応 NAS組み立てキット NAS-01G