東方風神録 体験版Ver2 感想とか

先日、体験版がweb上でダウンロード可能となった、東方風神録のプレイしてみての感想を書きます。感想は前回バージョンとの違いにフォーカスします。そして例のごとく、Hardをメインにした感想です。
全体の話:道中に変更はないと思います。ボス戦の全体的な難易度は下がっています。やはり、Ver1 が難しかったためだと思います。ただちょっと難易度は下げすぎた印象。あと、会話の内容が変わっています。前回の会話のようで、会話ではないやりとりと比べると、会話としてのつながりがかなり良くなった感じです。個人的にはうれしい修正だったり。。。コンテニュー時、ハイスコア登録時のBGMが追加されました。ゲーム中の補足説明「元々、ハイスコア登録時などはBGMがなく、寂しいからBGMつけたけど、余計寂しくなった。」の言葉通り、寂しくなる曲です。
1面:「秋の空と乙女の心」の弾幕が少し変わりました。前回のクロス弾→遅いクロス弾→前回のクロス弾→遅いクロス弾…って感じで、遅いクロス弾が増えています。恐らく、難易度を下げるための調整だと思うんですが、2つの弾のギャップにやられて結構被弾します。。。個人的に結構苦手な部類です。
2面:「壊されたお守り」は弾数が減少し、かなり避けやすくなりました。ばら撒き弾の所々にある、弾の少ない場所を通っていけばOKです。これは割と、安定かな。「大鐘婆の火」は弾が遅くなりました。遅すぎてまれに被弾する。。。「流刑人形」は弾が少し減った気がしますが、あまり変わってません。苦手です。
3面:「ハイドロカモフラージュ」は変わってません。ただ、ボス出現直前にボムると事前にダメージを与えれたバグは修正されているため、ガチで戦う必要があります。2つくるクロス弾を1つずつよけていけばいけますが、難しいです。「河童のフラッシュフラッド」は弾数が前回よりかなり減りました。割と気合よけでいけます。「のびーるアーム」は自機狙いの弾が増えたぐらいで、ほぼ同じです。苦手。。。
ノーミスクリアができない、へたれですが、リプレイを公開。クリア狙いの方に参考になればと思います。

初1億点突破時のリプレイ(霊夢、追尾、2ミス)
ttp://www.geocities.jp/j1401072/th10_06.zip