できない自分に嫌気がさす

12日ぶりに嫌気がさす日々。今日は帰り際に"もっと文章を簡単に書いくといいよ"とアドバイスをもらう。それができないから悩んどるというのに…追い討ちは"(同期の)○○君の文章は簡潔でわかりやすいよ"うーん、私を傷つけるのはそれぐらいにして欲しい。。。アドバイスをしてくれた人は、難しく考えることはない、もっとシンプルに文章を考えればいい。同期の子もできるんだから、そんなに大したことじゃないよ。と励ましの意図で言ったんだと思う。しかし、文章を書けない自分に情けなく感じている自分にとって、この励ましは、できない自分への更なる追い討ちになった。文章を書く。今の自分に取って非常に難しい課題である。しかし、日本人であることを考ええると、できて当然の事でもある。そのできて当然のことができない自分に、本当に情けなさを感じる。最近、情けないと感じる心が大きくなってきた。自己の確立が難しくなってきた。すべてが嫌になりそうな気分だが、まだまだ、社会人生活の先は長い。この程度で挫けてたまるものか、と気持ちを奮い立たせて、明日からも頑張ろう。