グレーシャー国立公園に行ってきました。

9月はバタバタしていましたが、10月はゆっくり過ごす予定。とりあえず、9月に行った場所などを適当にご紹介していこうと思ってます。
9/3-6でモンタナ州アメリカとカナダの国境付近にあるグレーシャー国立公園に行ってきました。
旅程は以下です。

9/3 23:30 F Redmond 出発
9/4 10:00 B グレーシャー国立公園 到着(時差+1時間)
11:00 アプガービレッジで朝食&散歩
12:30 アバランチレイクトレイル 出発
15:30 アバランチレイクトレイル 戻り
17:00 C ローガンパスビジターセンター 着
17:30 ヒドゥンレイクトレイル 出発
19:00 ヒドゥンレイクトレイル 戻り
20:00 ライジング・サンモーテル 着。宿泊。
9/5 7:00 モーテル 出発
8:00 D メニーグレーシャー 到着
8:30 グリネル氷河トレイル 出発
17:00 グリネル氷河トレイル 戻り
20:30 E カリスペルのホテル 到着、宿泊
9/6 9:00 E カリスペルのホテル 出発
19:00 F Redmond 到着(時差-1時間)

ルートはだいたい以下な感じで、距離は1250Mile(約2000Km)でした

以下適当に訪れた場所などをご紹介。

ゴーイング・トゥ・ザ・サンロード -Going to the Sun Road-

公園を横断する全長52Mileの道路。始めはレイクマクドナルドや針葉樹に囲まれた道を進んでいくが、雄大な山々に囲まれる景色に変わり、その後ぐんぐん高度を上げていき眼下に広がる森林、目線と高さが近くなった山々など開けた景色が広がる。この道のほぼ最高点と思われるローガンパスを通過後は高度を下げ、セントメリーレイクが見えると終了という感じのドライブロード。湖、滝、雄大な山々と多様な景色が広がっているので、とても楽しい道でした。

レイクマクドナルト。静かな雰囲気もさることながら、反射して映る景色もまた綺麗でした。

山を登っている時の道。崖側は絶壁なので少し怖い

アバランチレイクトレイル - Avaranche Lake -

レイクマクドナルドから少し東に行ったところに位置するトレイル。片道3.2km、標高差160mと程良い長さ、標高差のトレイル。トレイルの脇には小川が流れており、流れる水音を聞きながら緑に覆われた林を歩くのが気持ち良いトレイルでした。また、最後に広がる山と湖の静かな雰囲気も味わいがあって良かったです。あまりきつくないトレイルなので、体力にあまり自信がない人でも楽しめると思います。

トレイルの側を流れる小川。プチ滝になっている場所もあった

トレイル終点。静かな雰囲気でじっくり自然を満喫できて良かった

ヒドゥンレイクトレイル -Hidden Lake Trail-

ローガンパスのビジターセンター裏手から行けるトレイル。今回は湖のOverlookポイントまで行きました。片道2.4kmで標高差は140mと比較的短めのトレイルです。特筆するほどではないですが、少し登ったところからの景色は中々でした。今回はマウンテンゴート狙いで訪問したのですが、狙い通りマウンテンゴートに遭遇できました。しかも、7、8匹と結構な数。地球の歩き方の解説通りこのトレイルでは会える確率が高いのかもしれないです。

ヒドゥンレイクトレイル。花が咲いてればもっと良さそうなんだけどなー

マウンテンゴート。親子かな

ビッグホーンシープにも会えた

ローガンパスから見える山。こういう険しい山の景色が好き

グリネル氷河 - Grinnell Glacier -
メニーグレイシャーからグリネル氷河まで行くトレイル。ボートを使用して片道6km、標高差490mと体力があまりない人は1日、歩ける人なら半日強ぐらいのコース。標高差は結構あるものの、登りは比較的なだらかできつさはあまり感じませんでした。このトレイは景色が良く、高度が上がるにつれてグリネルレイク、ジョセフィンレイク、レイクシェルブンの3つの湖が森林と共に見え、目の高さには雄大な山々が広がっている。そんな自然に身を置いていることを強く感じられる良い景色でした。目的地だったグリネル氷河はまぁこんなもんかな、ぐらいの感想でしたが、トレイルからの景色が良いのでオススメです。今回は山頂に近づくにつれて天候が雨→ヒョウ→雪となりました。山の天気は変わりやすいですし、標高が上がると気温も下がるので、服装は注意したほうが良さそうです。

メニーグレイシャーロッジからの景色。靄がかった山々は神々しさを感じる

グリネル氷河まではショートカットとしてボートが使える

朝8:30のボートに乗ると、レンジャーが先導&要所で地質学などの説明をしてくれます。ぞろぞろ団体で行く。

ヒョウが降る中、レンジャーによる説明中。

グリネルレイク。周りの山々と湖の色が印象的だった

山頂のグリネル氷河。残念ながら雪で視界はあまり良くなかった

最後に

この国立公園は特別有名なモニュメントがあるわけではありませんが、雄大な山々、美しい湖、9月でも氷が残っている氷河などなど大自然を満喫できる公園でした。ゴーイング・トゥ・ザ・サン・ロードから見える山々の雄大さ、グリネル氷河トレイルから見えるグリネルレイクの美しさ、マクドナルド湖が作る景色の美しさはかなり印象深く、個人的国立公園ランキングでもかなり上位にくるほど良かったです。アクセスが悪いこと、冬季は道路の大部分が閉鎖されるため滞在可能な時期は夏のみであることが難点としてあげられますが、アメリカに在住していて、国立公園巡りをそこそこしている人にはかなりオススメの公園です。

次回はカリフォルニアに行ったことを書く予定。ネタ的にはアルカトラズ島に行ったぐらいですが。。。