カナディアンロッキーへ行って来ました。その4

シアトルでは初雪が降りました。今年はラニーニャ現象が発生しており寒い冬になりそうです。
カナディアンロッキー旅行記のその4です。今回はルイーズ湖観光についてです。以下が旅程になります。

8/25
9:15 ルイーズ湖のホステル出発
9:30 ルイーズ湖着。ハイキング開始
17:00 レイクルイーズ戻り。モレイン湖へ
17:30 モレイン湖着
18:00 モレイン湖出発
18:30 ホステル戻り

いつも通り適当に紹介。

ルイーズ湖とモレイン湖 - Lake Louise & Moraine Lake -

どちらも山と湖の景観が素晴らしいです。湖の色はルイーズ湖がエメラルドグリーンでモレイン湖が青。アクティビティとしてカヌーなどもあるので、がっつりハイキングする体力がない場合はカヌーにのってゆっくり時間を過ごすのもよいかと思います(ちょっと値段高めですが)。ルイーズ湖のレンタルカヌーは1時間$55、モレイン湖は1時間$30です。
ルイーズ湖。エメラルドグリーンの水がきれい

モレイン湖。山の景観も良かったが水の青がきれい

ルイーズ湖周辺のハイキング

レイクアグネスとビッグ・ビーハイブ(Lake Agnes & Big Beehive)、プレイン・オブ・ザ・シックス・グレイシャーズ(Plain of the Six Glaciers)を一通り回る感じで歩いて来ました。残念ながらシックス・グレイシャーズの展望台へはラスト1.2kmがクローズしていたため行けませんでした。

トレイルマップは以下です。赤字右端から出発→黄色→水色→ピンクの道順で歩きました。

大まかなスケジュールは以下です。

9:30 出発(赤字右端から出発)
11:15 ティーハウス着(赤字左端の終点)
13:00 ビッグ・ビーハイブの展望台着。昼食(黄色終点)
14:30 ティーハウス着で30分ほど休憩(水色真ん中付近)
15:40 リトル・ビーハイブ着)(水色終点)
17:00 戻り(ピンク終点)

距離15km、標高差600m程だと思います。ルイーズ湖の美しい景観、遠くに見える氷河、雄大な山々と歩くのが楽しいトレイルでした。特にビッグビーハイブの展望台(地図上の黄色の終点)から見えるルイーズ湖はロッキー旅行の中でも1、2を争う程の素晴らしい景色だったで、是非訪れて欲しい場所です。極端にきつい道はありませんでしたが、ビッグビーハイブの展望台周辺の坂はちょっときつめなので、ゆっくり時間をかけて登るのが良いと思います。
歩き始めて30分程のところから。カヌーを楽しむ人もちらほら。建物は最高級ホテルのフェアモントシャトーレイクルイーズ

1時間強あるいた場所から

ほぼ同じ場所から。山の景色も楽しめる

ビッグビーハイブの展望台から。広がる景色と湖の美しさが非常に素晴らしい。久々に興奮を覚える程の景色だった

同じ場所から、ホテルが立派すぎる

アグネス湖。静かな佇まいで中々よい感じ

アグネス湖周辺から。山の景色も雄大で見ていて楽しい

リトルビーハイブから。こっちはこぢんまりした景色

最後に

見るだけでもそれなりに楽しめるルイーズ湖ですが、ビッグビーハイブへは是非訪れて欲しいところです。時間とお金に余裕があればカヌーも楽しいと思います。
次回はバンフ周辺について書こうと思います。多分後2回でカナディアンロッキー旅行記は完結。