サンフランシスコに行ってきました

先月会社の出張でサンフランシスコに行ってきました。ちょこっとだけ観光もしたので、その辺をご紹介。ちなみに、サンフランシスコを訪問するのは2回目で、前回はゴールデンゲートブリッジとミュアウッズ国定公園に行きました。その時のブログは以下です。
http://d.hatena.ne.jp/tama12/20100504

今回の訪問できっちり観光したのはアルカトラズ島ぐらいですが、とりあえず適当にご紹介。

アルカトラズ島 - Alcatraz Island -

サンフランシスコの中心街の近く、フィッシャーマンズワーフと呼ばれる観光地の港の沖3kmに位置する脱獄不可能と言われていた刑務所。1934年から1963年の間、凶悪犯や脱獄常習犯などが投獄されていたらしい。維持費がかかり過ぎるという理由で刑務所は閉鎖。現在は観光地化され、刑務所跡のツアーが用意されている場所。ツアーはアルカトラズ島の服役者を主人公とした物語調のオーディオを聞きながら、服役者の普段の生活、部屋、食堂、規則、脱獄についてなどを知ることができる内容になっていました。個人的に刑務所見学をしたことすら無かったので、部屋などの実物を見ながらの見学はかなり興味深い内容でした。実物を見ながらのツアーはやはり伝わってくる生々しさが違いますね。なお、オーディオツアーは日本語も選択できます。日本から訪れる価値があるとまでは言いがたい所ではありますが、そこそこおすすめの観光スポットだと思います。

ツアーへの予約は以下のサイトから行えます。当日の現地(フィッシャーマンズワーフのピア33)でもチケットは買えますが、込むことが予想されるため事前予約しておいた方が無難みたいです。
http://www.alcatrazcruises.com/

アルカトラズ島ツアーの船。乗船時間は10分強ぐらい。

アルカトラズ島

ツアーの船から見えたゴールデンゲートブリッジ。少し遠くて小さい。

アルカトラズ島から。刑務所はこの建物の後ろにある。

シャワー部屋。当然水しか出ないよね。

独房。その他、規律違反者向けに光が全く入らない独房もあった。

アルカトラズ島から見えるサンフランシスコ。服役者達には身近にありながら決して手の届かない楽園に見えていたらしい。

その他

ユニオンスクエア周辺

多くのデパート、ブランド店、ホテルなどが立ち並ぶサンフランシスコダウンタウンの中心街。今回宿泊したホテルはユニオンスクエア周辺だったというのもあり、軽くぶらぶらしました。街の印象としては少しごちゃっとした銀座ぐらいな感じかなぁ。と思います。個人的に買い物にはあまり興味がないのですが、買い物が好きな人には楽しい場所かもしれません。

ユニオンスクエア周辺、背の高い建物が多い

カルトレイン - Caltrain -

サンフランシスコからサンノゼを結ぶ通勤用の電車。サンノゼに行く用事があったので乗りました。電車内は2階構造になっていて、比較的ゆったりした座席。座席はとりあえず景色の良さそうな2階席をチョイス。旅行などの移動は基本的に車なので、久々に電車から景色をのんびり眺めれて良かったです。治安面では午後11時頃にも乗りましたが、危ない感じは無く、むしろ安全な印象を感じたぐらいでした。

カルトレイン。自転車持参者用の車両がある辺りはアメリカっぽかった。

余談ですが、今回の旅行では、目的地への移動にはiPhoneがかなり活躍しました。知らない土地に行く時、電車などの出発時間込みで目的ルートの検索ができるのはやはり大きくて、今回のサンフラン訪問では下調べは殆どしてなくて、その場で調べながら目的地に辿りつけました。また、レストランとかも探せるしかなり便利。