カナディアンロッキーへ行って来ました。その2

カナディアンロッキーその2です。今回はジャスパー周辺の観光についてです。以下がジャスパー周辺を観光した時の旅程になります。
8/21

9:15 マウントロブソン州立公園到着
9:30 バーグ・レイク・トレイルのトレイルヘッド出発
10:30 キニー湖到着
11:00 キニー湖到出発
12:00 トレイルヘッド戻り。道草しつつジャスパーへ
14:30 キャベル・メドウトレイル トレイルヘッド出発
15:50 キャベル・メドウトレイル 終点着。適当に写真を取って出発
氷河の麓などを適当に散策しながらトレイルヘッドへ
18:00 トレイルヘッド着
19:00 ホステル着

8/22

8:30 ホテル出発
10:00 マリーン湖到着。周辺を適当に散策
11:00 マリーン湖出発
11:50 マリーン渓谷到着。適当に散策
14:30 マリーン渓谷出発
15:00 ウィスラーズ山のゴンドラから山頂付近へ行き適当に散策
16:40 駐車場出発戻り
17:00 バレー・オブ・ザ・ファイブレイクス トレイルヘッド出発
18:00 バレー・オブ・ザ・ファイブレイクス トレイルヘッド戻り
パトリシア湖とピラミッド湖などを適当に観光
19:50 ジャスパーを出発
22:00 レイクルイーズのホステル着

今回観光した場所をオススメ度が高い順にご紹介。

ウィスラーズ山 - The Whistlers Mountain -

ジャスパーの南西にある山。ジャスパーから車で10分ほど走ったところにあるゴンドラ乗り場から山頂付近まで行けます。値段は大人$27と若干高め。ゴンドラ終点から1kmほどのトレイルがあります。若干坂がきついですが、登りきった場所からの景色は絶景なので、時間と体力があれば是非歩いて欲しいところ。なお、ゴンドラ終点からの景色も十分素晴らしいので、とりあえず行っておきたい場所です。
ウィスラーズ山からの景色。絶景だった。右に見えてる町がジャスパー

景色その2

トレイルの道はこんな感じで結構急。。

イデス・キャンベル山とエンジェル氷河 - Mt. Edith Cavell / Angel Glacier -

天使の翼のような形をしたエンジェル氷河が見所。ジャスパーから車で1時間弱ぐらい。麓から見る氷河の迫力はかなりもので、必見です。また、後述するキャベルメドウトレイルからの景色も素晴らしいので、こちらも歩いて欲しいところ。

キャベルメドウトレイル - Cavell Meadows -

エンジェル氷河、雄大な山、更には高山植物の花も少しだけ楽しめるトレイル。トレイルをぐるっと回って大体9km、標高差は370mです。基本的にそこまで体力的にきついトレイルではないと思いますが、展望台に向かう最後の約500mは坂が急でかなりきついです。とにかく景色が良いので、体力的に厳しそうな場合でも一番下の展望台までは歩いて欲しい場所です。

トレイルの途中にて。ここでも十分に絶景が楽しめる。

トレイル終点からのエンジェル氷河

トレイル終点から見える景色。絶景だった

湖の麓まで歩いていける

氷河結構大きい

バレー・オブ・ザ・ファイブレイクス - Valley of the Five Lakes -

5つの湖周辺を歩くトレイル。特別すごい景色があるわけではないですが、湖と山々が見せる景色が中々良かったです。また、1周4.3kmで高低差は20mと家族連れでも気軽に行ける点は魅力だと思います。
湖の色は少し緑がかってて綺麗だった

静かな雰囲気もいい感じだった

マリーン湖とマリーン渓谷 - Maligne Lake / Maligne Canyon -

マリーン湖は今回の訪問では景色をざっと見るだけとなってしまいましたが、静かな雰囲気で中々良かったです。マリーン渓谷はこじんまりした印象で、迫力などはもう一つな感じ。時間があれば行くぐらいの場所です。
マリーン湖は静かな雰囲気で中々良かった

マリーン湖にて。ボートツアーが結構有名みたい

マリーン湖へ行く途中にあるメディスン湖

マリーン渓谷その1

マリーン渓谷その2

マリーン渓谷にて。少し見晴らしの良い場所もあった

マウント・ロブソン州立公園 - Mount Robson Provincial Park -

カナディアンロッキー最高峰のロブソン山がメインの州立公園。ジャスパーから西へ車で1時間弱走らせた所にロブソン山とビジターセンターがあります。ロブソン山は確かに雄大ですが、カナディアンロッキーでは雄大な山々の景色を何度も見ることになるので、ロブソン山鑑賞のみを目的にするのはちょっと微妙な感じです。
鑑賞だけだとつまらないので、バーグ・レイク・トレイルをキニー湖まで歩いてみました。往復8kmで道のアップダウンもほとんどなく、気軽に楽しめるトレイルでした。こちらも時間が許せば行くぐらいのトレイルです。
公園入口の看板

Welcome Alberta!

ビジターセンターとロブソン山

トレイルにて。乳白色の水が印象的だった

キニー湖。静かな雰囲気が良い

キニー湖から見えた氷河

落差は殆ど無いが滝もあった

パトリシア湖とピラミッド湖 - Patricia Lake / Pyramid Lake -

ジャスパーのダウンタウンの近くにある湖。比較的気軽に行ける湖。特別素晴らしいという訳ではありませんが、湖の美しさは中々なので、時間があれば。
ピラミッド湖

最後に

ジャスパーの街はバンフと比べると小さく地味な印象ですが、レストランやおみやげ屋、ジェネラルストアなど一通り揃っていて、ある程度は便利かつショッピングを楽しめる街になっていました。観光地についても、ジャスパーはバンフやレイクルイーズと比べると地味な印象はありますが、見所が中々多く楽しませてもらいました。この中でもエンジェル氷河はオススメなので、是非行って欲しいところです。

次回はコロンビアアイスフィールド周辺になると思います。