カナディアンロッキーへ行って来ました。その3

10月末になりシアトルは大分寒くなってきました。紅葉も葉っぱが大分落ちてくるなどピークを超え、冬の到来を感じさせつつあります。
今回はカナディアンロッキー旅行記その3で、コロンビア大氷原周辺の観光についてです。以下が旅程になります。

8/23

10:00 レイクルイーズのホステル出発
11:15 コロンビア大氷原のインフォメーションセンター着。ツアー参加
13:00 ツアー終了
14:00 周辺をウロウロした後、コロンビア大氷原を出発
15:15 アサバスカ滝到着
15:30 アサバスカ滝到着出発
16:15 サンワプタ滝到着
16:30 サンワプタ滝到出発
適当に写真とりつつ移動
18:50 ミヤスタ渓谷着
19:00 ミヤスタ渓谷出発
19:30 ペイトー湖着
20:00 ペイトー湖出発
適当に写真とりつつ移動
21:00 レイクルイーズのホステル着

観光した場所をオススメ度が高い順にご紹介。

コロンビア大氷原 - Columbia Icefield -

総面積325kmもの巨大な氷河で、4月中旬から10月中旬の期間は雪上車で氷の上まで行くツアーがある。値段は約$50。氷河の迫力は中々ですし、何より氷河の上を歩く機会は中々ないので、是非ともツアーに参加しておきたいところです。

インフォメーションセンター付近から

まずはバスで目的地付近まで移動する

途中で雪上車に乗り換え

出発。車内のテンションが若干上がる

ゆっくりと移動。タイヤの跡がくっきり残ってた

目的地が近づいてきた

山の景色も中々良かった

氷河によってできた滝もちらほら

氷河は一部段差状になってた

氷上の雪上車。観光客の服装で分かる通りかなり寒いです

一部氷河が削れた場所があり、そこから覗かせる青色がきれいだった

ペイトー湖 - Peyto Lake -

駐車場から展望台まで歩いて15分ほど。展望台からの景色は中々良いので、時間があれば訪れておきたい場所です。
静かな雰囲気で中々良かった

サンワプタ滝とアサバスカ滝 - Sunwapta Falls & Athabasca Falls -

駐車場から滝までの距離が短いのが○。ただ、他の観光地と比べるとインパクトは小さいので、時間が余っていれば行くぐらいの場所と思います。

落差はまぁまぁですが、ちょっとインパクトに欠ける

ミヤスタ渓谷 - Miyasuta Canyon -

駐車場から渓谷までの距離が短いのが○。ただ、他の観光地と比べるとインパクトは小さいので、時間が余っていれば行くぐらいの場所と思います。
そこそこの迫力

その他、アイスフィールドパークウェイから入れた景色を適当に。
山の景色が素晴らしかった

サンワプタ峠から

ドライブルートはこんな感じで基本運転は楽チン

適当な場所から。雄大な景色が続く

適当な場所からその2

最後に

徐々に同じ景色に見えてくるのは玉にキズですが、コロンビア大氷原の雪上ツアー、ジャスパーからレイクルイーズ間のアイスフィールドパークウェイのドライブは非常にオススメなので、押さえておきたいところです。

次はレイクルイーズ周辺の観光になると思います。