カナディアンロッキーへ行って来ました。その1

もう1ヶ月以上前の話になってしまいますが、8月の夏休みを利用してカナディアンロッキーへ行ってきました。ざっくりとした旅程は以下です。

8/20 15:00 Redmondを出発
8/21 3:00 (時差+1時間) マウントロブソン州立公園付近着。仮眠
9:00 マウントロブソン州立公園観光
12:00 マウントロブソン州立公園観光出発。少し寄り道しつつジャスパーへ
14:30 ジャスパー着。周辺観光(エンジェル氷河など)
19:30 ホステル着
8/22 8:30 ホステル出発。終日ジャスパー観光(ウィスラーズ山、マリーン湖など)
20:00 ジャスパー出発。レイクルイーズのホステルへ
22:00 レイクルイーズのホステル到着
8/23 8:00 ホステル出発。終日アイスフィールドパークウェイ隣接の観光地(コロンビア大氷原など)を観光
21:00 ホステル到着
8/24 8:00 ホステル出発。終日バンフ周辺のコリーパスなどをハイキング
21:00 ホステル到着
8/25 8:00 ホステル出発。終日レイクルイーズ周辺のビッグビーハイブなどをハイキング
20:00 ホステル到着
8/26 8:00 ホステル出発。終日バンフ周辺のサンシャインメドウなどをハイキング
21:00 ホステル到着
8/27 7:00 ホステル出発。
7:45 カカウ滝駐車場到着
8:30 カカウ滝駐車場出発。帰路へ
19:30 (時差-1時間)Redmond到着

ドライブルートは以下で、Redmondからカナディアンロッキーへの移動のみで往復1350mileほど、カナディアンロッキーでの移動を含めると2000mile(3200km)ほどとなりました。

(地図上のBがジャスパー、Cがレイクルイーズ、Dがバンフ、EがRedmondです)
今回の旅行では、ジャスパー周辺観光に2日、コロンビア大氷原などを含むドライブルートのアイスフィールドパークウェイ周辺観光に1日、バンフ周辺観光に2日、レイクルイーズ周辺観光を1日、その他に1日という構成にしました。去年の11月にバンフとレイクルイーズ、クートニィ国立公園は訪れていたので、その状態で7日間あると余裕を持って観光できた印象です。初訪問なら5日以上はあった方が良いと思いますが、絶対に訪れておきたい

  • コロンビア大氷原及び周辺のドライブ
  • レイクルイーズ
  • バンフ
  • ジャスパー
  • バンフのサルファー山
  • ジャスパーのエンジェル氷河(キャベルメドウも少し歩きたい)|
  • ジャスパーのウィスラーズ山|

のみに絞れば4日あれば回れると思います。また、今回行ったハイキングスポットを良かった順に並べると

  • ジャスパー周辺のキャベルメドウ(4時間)
  • レイクルイーズ周辺のビッグ・ビーハイブ(5時間)
  • バンフ周辺のコリーパス(7時間)
  • バンフ周辺のサンシャイン・メドウ(5時間)とヒーリー・パス(7時間)
  • ジャスパー周辺のバレー・オブ・ザ・ファイブ・レイクス(2時間)
  • バンフ周辺のトンネルマウンテン(2時間)

です。()の時間はハイキング所要時間です。上位2つのトレイルは特にオススメなので、時間があれば是非行って欲しいところです。
宿泊施設は全日ホステリング・インターナショナルを利用しました。4人1部屋ですが1泊$40前後でリーズナブルなのと観光に来てる人と情報交換できるのが魅力です。カナディアンロッキー周辺はリゾート地なのでホテル代が若干高めなんですよね。。以下ホステルのサイトのURL貼っときます。
http://www.hihostels.ca/
きりが良いので今回のブログではここまで。次回はジャスパーでの観光について書く予定です。