アメリカ大陸を縦断してきました。

先週木曜日から月曜日にかけて、アメリカ縦断ドライブ旅行に行ってきました。休みを貰ったものの、近場は季節的に雨の確率が高そうだったので、サンフランシスコ在住の同期に会うついでにアメリカを縦断してみようかなと思ったのが発端です。旅程は以下です(アルファベットは地図とリンクしてます)。

4/28 20:30 K レドモンド発 5/1 9:00 H サンディエゴ 発
4/29 9:00 B (途中仮眠を挟み)レッドウッド州立&国立公園着 5/1 10:00 I 徒歩で国境からメキシコ(ティフアナ)へ
4/29 20:00 レッドウッド州立&国立公園発 5/1 14:00 I メキシコからアメリカへ
4/29 23:30 C レディング 着&宿泊 5/2 1:30 C レディングより1時間ぐあいのRest Areaで車中泊
4/30 8:30 C レディング 発 5/2 8:00 C Rest Area を発
4/30 11:00 D ラッセン火山国立公園着&発 5/2 10:30 J ラバベッズ国定公園
4/30 15:00 E ミュアウッズ 国定公園 5/2 12:00 J ラバベッズ国定公園
4/30 17:00 E ミュアウッズ 国定公園 5/2 20:30 K レドモンド着
4/30 19:15 F サンフランシスコ在住の同期と飲み会&宿泊
4/31 9:30 F サンフランシスコ発
4/31 15:00 G アンテロープバレーカリフォルニアポピー保護区着
4/31 17:00 G アンテロープバレーカリフォルニアポピー保護区発
4/31 21:00 H サンディエゴ 着&宿泊

ラッセン火山国立公園はクローズしてました。。。

ルートは以下な感じで約3050mile(4880km)でした。(今回は地図の縮尺的にかなりわかりにくいですが。。。)

以下、今回訪問した国立公園などについて感じたことをつらつらと。

レッドウッド国立&州立公園 - Redwood National and State Park -

非常に背の高いレッドウッドの森が広がる国立公園。海岸沿いにあるため、森だけでなく海の景色も楽しめました。インパクト大というものはありませんでしたが、静かな雰囲気のレッドウッドの森、渓谷を流れる川、岩壁にびっしりと生えているシダ、力強い波を立てている海岸、などなど多角的に景色を楽しませてくれる国立公園でした。ということで、アメリカらしい大スケールの自然を楽しむのにはあまり向いていませんが、まったりと色々な自然を楽しみたいという人には良い場所だと思います。
木々は結構な高さ

春先だったので川も勢い良く水が流れてる印象。

ツアーズ・オブ・ミステリーという民間のテーマパークの駐車場。なかなかのセンス。

ツアーズ・オブ・ミステリー内の山頂からの写真。また違った視点で景色を楽しめました。

ファーンキャニオンのシダの壁。ここへは未舗装道路を1時間弱運転する必要がありますが、道は比較的走りやすいので4駆じゃなくとも大丈夫だと思います。

海岸沿い。アメリカの海岸には大木とかがごろごろ転がってる。時々大きい波がくるのかな?

今回の旅行でもちょこちょこ見かけた鹿さん

ミュアウッズ国定公園 - Muir Woods National Monument -

サンフランシスコから1時間弱で行けるレッドウッドの森。レッドウッド国立公園と比べると規模は圧倒的に小さいけど、レッドウッドの森を十分楽しめます。ゴールデンゲートブリッジから30分ほどの場所にあるので、気軽に自然を楽しめるという点では結構オススメです。
雰囲気はレッドウッドと同じです。

サンフランシスコに行く途中に寄ったゴールデンゲートブリッジ。でかかった。

アンテロープバレーカリフォルニアポピー保護区 - Antelope Valley California Poppy Reserve -

ハナビシソウ(花菱草)が咲き乱れる州立公園。花の咲く4月が適期。多少ムラがあるものの、結構な範囲にオレンジ入りのハナビシソウが咲いていて、中々綺麗な景色でした。トレイルは激しいアップダウンもなく、距離も長くて1周6kmぐらいと短めなので、花を楽しみつつのんびりトレイルを歩くのがここの公園の楽しみ方だと思います。まぁ、景色のユニークさや公園の規模を考えると近くに住んでいる人向けですね。
オレンジ色がきれいだった。

周りの景色も中々でのんびりするにはいい場所です

メキシコ ティフアナ - Mexico Tijuana -
国境から歩いて20分ぐらいで到着する街。ショッピング街になっていて、銀細工や民芸品なんかが売っていました。ニコニコしながらあいさつをしてくれる人がいたり、軽食店では昼間からビールを飲みながら音楽を奏でながら踊ったる人がいたりと陽気な雰囲気でした。アメリカと比べるとボロい建物が増えたり、見るからに変な人がいたりと不穏度は若干上がりますが、危ないレベルでは無いと思うので、比較的手軽に行けると思います。今思えば、以前エルパソからメキシコに行った時の街の雰囲気の方が圧倒的にやばかった気がします。なお、アメリカからメキシコに行く際は何のチェックも無いので、うっかりパスポートの持参を忘れてメキシコに入ってしまうと、とてもまずい状況になるため注意が必要です。
メキシコとアメリカの国境

ショッピング街通り。午前中だったので人はかなりまばら

軽食屋。おじさん達が時々演奏してくれた

アメリカだと見かけないぼろい家もそこそこある

ラバベッズ国定公園 - LAVA BEDS National Monument -

大昔に噴火した山があり、噴火に関連して溶岩が溜まっている場所や洞窟がある国定公園。溶岩が溜まっている場所は、ちょっと色の黒い岩があるだけにしか見えないので、地質学とかが好きじゃないとあまり面白くない気がします。一方、洞窟の方はレンジャーにオススメと言われたマッシュポット洞窟(Mushpot Cave)に行ってみました。この洞窟は比較的短く洞窟内に明かりもついていて歩きやすかったし、長い年月をかけて少しずつ形作られた岩が中々ユニークで面白かったです。他の洞窟にも行ってみましたが、真っ暗&他に訪問者がいないため何かあったら死ねると思ってやめました。なお、国定公園内にはたくさんの洞窟があり、手軽なものは200mぐらいから、本格的なものは2km以上のものもあるので、洞窟探検をしたい人は楽しめる場所だと思います。
溶岩の写真ですが、分かりにくいですね。。。

洞窟の入り口。中は真っ暗で少し不気味な雰囲気です

天井の写真

最後に

今回は大陸縦断がメインだったので、休憩を兼ねて国立公園訪問という形にしました。なので、ちょっとショボそうな公園でも立地重視で選んだため、ここはスゲーいいと感じた公園が少なかったのがちょっと残念でした。とはいえ、当初の目的だった大陸縦断が出来たので満足です。横断もやってみたいですが、そこまで休みは取れないと思うので無理そう。最近は仕事も忙しくなってきているし、長期休暇も取り辛そうなので、当分遠出はやめて、近場メインにしよう思います。とりあえず、早く乾季である夏になって欲しいところです。。。