マウントレーニア国立公園に行ってきました。

最近平日が忙しい日が続いていてちょっと大変です。土日も遠出する体力が残ってなかったりするわけですが、たまには国立公園に行こうと思って、家から比較的近くにあるマウントレーニア国立公園に行ってきました。ルートは以下な感じで、100mile(169km)2時間ぐらいです。

マウントレーア国立公園(mount Ranier National Park)はその名の通り、シアトルのランドマークでカスケード山脈の最高峰、標高4392mのマウントレーニアが見所で、ベストシーズンは高山植物が咲き乱れる夏。マウントレーニアは富士山と同じ様な形をしていることからタコマ富士と呼ばれたりするみたいです。今回は車で行ける一番高い場所パラダイス(約1650m)まで行って、景色を楽しみながら周辺のトレイルを歩いてきました。残念なことにパラダイス付近は結構な雪が降っていて、景色はあまり楽しめませんでしたが、初のスノーシューハイキングを楽しみました。
スノーシューはかかとが浮くようになっていて、柔らかい雪の上でも埋まらずに歩けるようになってます

雪道のトレイル。見印の棒を頼りに歩いていきます。

こんな日のトレイルは当然のように人がおらず、静寂に包まれたトレイルを楽しむことができ、久々に自然を堪能出来た気がします。残念な点は今回天気が悪く、景色を十分に楽しめなかったこと。国立公園に行って景色が楽しめないと満足感は半減することを痛感した1日でした。。。悪天候の中、雲の隙間から垣間見えた景色は結構良さそうな感じだったので、天気が良い日を見計らって再度行こうと思います。
パラダイス周辺は4月でもかなりの積雪量でした

パラダイス付近のビジターセンター。この日10分ほど空が見えた時に撮りました。

山。ほとんどスキー場。

国立公園の入り口。結構凝った作り

国立公園の麓にあるトレイル。山の下の方は緑の世界。

雪がある場所とない場所の境界。見えるかな??

帰り道偶然遭遇した虹。カメラにここまでハッキリ写る虹は初めてかも。綺麗だったー

今週末は日本がGWということもあり4月29日〜5月3日に休みを貰ったので、長距離ドライブ旅行に行こうかと計画中です。