冬のカナディアンロッキーへ行ってきました

先週のサンクスギビングの休みを利用して11月のカナディアンロッキーへ行ってきました。
旅程は以下です。

11/24 20:30 C Redmond出発
22:30 国境を通過しカナダへ
17:00 B 3時間の仮眠、4時間の事故通行止めを経てバンフ到着。ホテル宿泊
11/25 7:00 ホテル出発
16:30 クートニィ国立公園出発
22:00 国境を通過しアメリカへ
11/27 5:30 C Redmond 着

ドライブルートは以下で、大体1400mile(2240km)ぐらいでした。

今回、行きはバンクーバー付近から1号線を使ったのですが、結構な降雪があったり、道路がカチカチの場所などに何度か遭遇したりと、かなり大変なドライブとなりました。正直泣きそうになるレベル。。1号線は降雪が多く事故多発道路らしく、実際道が厳しかったので帰りは別ルートにしました。雪とカチカチの道路はかなり回避できましたが、濃霧が出てしまい結局難儀しましたが。。。後、少し大変だったのは国境越え。夜遅い時間に通過したのが主な理由だと思いますが、根掘り葉掘り行き先や滞在目的などを聞かれました。ビザのI-129とかの提示も求められ、念入りに確認されたし。一通り説明すればOKだったので特に問題はなかったですが、少し緊張しました。

話をロッキーの話に戻します。ロッキー山脈のカナダ部分をカナディアンロッキーと呼びますが、国立公園化などによって観光地化されている場所はバンフとジャスパー国立公園などが含まれる下記地図の緑になっている部分ぐらいです。といってもかなりの広さなので、今回の旅行ではバンフ周辺(地図上のB)の観光地を訪れました。

以下、今回訪れた場所を適当にご紹介。

バンフ - Banff -

バンフ国立公園内にあるカナディアンロッキー観光の拠点。ホテル、ショップなどの拠点としての施設だけでなく、ゴンドラ(1人$27)で登れるサルファー山や映画マリリン・モンロー主演の「帰らざる河」のロケ地となったボウ滝(映画を見たことはないですが。。)、アッパー温泉などの観光スポットもあります。バンフの観光ではサルファー山から見えるロッキー山脈の雄大な景色が特に素晴らしく、天気の良いタイミングを狙って訪れておきたいところです。アッパー温泉は塩素多めで清潔。硫黄とかの匂いも全くなく、ほとんどプールです。ゆっくり肩までお湯に浸りたい・・という場合は良いと思います。

サルファー山から。旅行のパンフのような景色が広がってました。

バンフの町も見下ろせる

山の上にある建物がゴンゴラの到着所

ボウ滝。ほとんど凍ってました。

バンフ周辺の道路から。山を見ながらのドライブが楽しい。路面は十分に除雪されており、運転に問題はない。

その2。最終日は天気に恵まれた。

レイク・ルイーズ - Lake Louise -

バンフから西へ約50km、車で30分強ぐらいのところにある湖。ビクトリア女王の娘ルイーズ王女にちなんでつけられた湖。青緑色の湖と湖に映る氷河が素晴らしい場所らしいですが、湖は雪に覆われ、真っ白の銀世界が広がっていました。ここでは、スノーシューハイクと犬ぞりツアーを楽しみました。スノーシューハイクはレイク・ルイーズの周りをぐるっとまわりった後、山を登っていくトレイルを途中まで歩きました。冬だったので、山を登る人は1人、2人程度。真っ白な無音の世界を歩くのは気持ちが良かったです。

湖。真っ白でした。

湖から見えるフェアモント・シャトー・レイク・ルイーズホテル。優雅な佇まいが印象的。山がスキー場になってるのも分かる。OFFシーズンの冬でも1泊$250〜と値段も相応。

ホテルの前の凍った湖の上でホッケーをやってました。贅沢。

トレイルを歩いてるとアイスクライミングをやっている人に遭遇。

その2

遠くからの写真。氷と山の大きさが伝われば幸いです。

犬ぞりは、バンフ周辺では大手らしいというDiscover Banff Toursという会社を使ってみました。ツアーは1時間強で$150。元気いっぱいの犬たちに引っ張られて、林を進んでいくのは贅沢な気分にさせてくれました。スピード感やスリルといったのは殆ど無いです。相当寒いので、顔も覆える装備もあったほうが良いです。

そり。2人が座って後ろに1人立つ。

俺を連れて行け、早く出発しよう、なんて声が聞こえてきそうなぐらい犬は元気。

そりからの景色

ジョンストン渓谷 - Johnston Canyon -

バンフから車で30分程度ぐらいにある渓谷。駐車場から1kmのロウアー滝と滝から1.6kmのアッパー滝が見所。トレイルは登りが多いですが、距離が短いので万人向けです。静かな林の中、小川の横を歩いて行く道は日本的な雰囲気。冬の小川と滝は結構凍ってました。所々氷の隙間から水が流ているのが見えたり、氷の下から水の流れる音が聞こえたりと、冬の寒さの中、自然の営みを感じられる雰囲気は中々良かったです。

トレイルの道は基本、雪の上。

ロウアー滝。かなりの凍りっぷり。

アッパー滝。こっちも見事に凍ってます。

最後に

運転は過去の旅行の中でダントツに厳しかったですが、白銀の世界、凍りついた滝、ロッキーの雄大な山々など冬ならではのロッキーを十分に満喫できて楽しい旅行となりました。ロッキーというとやはり夏がメインで冬はマイナーですが、冬の良さもあるので結構オススメです。日本から来るなら断然夏ですが、アメリカ大陸に住んでるなら訪れるのもありだと思います。
サンクスギビングも終了し、今年ももう少し。今年の年末年始は12月23日〜1月3日が休みになりそうです。現在予定を考え中。どこに行こうかなぁ。