オリンピック国立公園に行ってきました

日帰りでオリンピック国立公園(Olympic National Park)に行ってきました。旅程は以下です。

8:30 G:レドモンド発
9:00 B:エドモンドフェリー乗り場 着
12:30 C付近:オリンピック国立公園ビジターセンター 着
13:45 C:ハリケーンリッジトレイル 着
15:00 C:ハリケーンリッジトレイル 発
17:00 D:クレセント湖 通過
18:30 E:ホー・レインフォレスト
19:45 E:ホー・レインフォレスト
20:30 F:ルビービーチ 着
21:10 F:ルビービーチ 発
1:00 G:レドモンド 着

ルートは以下で大体530mile(850km)でした。

当初の予定では、エドモンズ(Edmonds)からキングストン(Kingstone)までフェリーを使う予定でしたが、車がかなり並んでいて長時間待たされるのを嫌って陸路に変更しました。フェリーは1時間に1本ぐらいのペースで運営されていますが、夏の混むシーズンは8時頃にはフェリー乗り場にいたほうがいいかも。フェリーの時刻表のページも一応載せておきます。

以下、観光した場所を適用にご紹介。

ハリケーンリッジ - Hurricane Ridge -

国立公園の北側に位置する山岳地帯。車で標高1500mぐらいの場所まで行け、高原の景色を楽しる場所。
今回、ハリケーンヒルトレイルを歩きました。このトレイでは、標高1754m(5757feet)の場所まで行けます。片道約2.6kmで高低差は226mと距離は短いものの、道はほぼ全部登りでちょっと大変です。トレイルは見晴らしがよく、雄大な山の景色を楽しみながら歩くのがとても気持ちが良かったです。頂上からはカナダの街やマウントベイカーなどが見渡せ中々の景色。国立公園をより楽しむために、このトレイルを歩くことを強く勧めますが、途中の駐車場からの景色も良いので、トレイルを歩かない場合でも立寄って欲しい場所です。
ハリケーンリッジ駐車場からの景色

景色を楽しみながら食べる食事はおいしそう

ハリケーンヒルトレイルの道。高山ハイキングしてるって気分にさせてくれた

頂上付近のトレイル。気持ちの良い景色が続いてました

高山植物もちょこちょこ咲いてました

頂上からの景色。遠くにはマウントベイカーも見えました

クレセント湖 - Lake Crescent -

時間の関係でここはほんの少ししか見れませんでしたが、静かな雰囲気で水がとても澄んでおり、じっくり眺めたくなる景色でした。レイククレセント周辺にメリーミアの滝というきれいな滝があるらしい。
川辺でおしゃべりしながら何か食べてる人が多かったけど、中には泳いでる人も。

ホー・レインフォレスト - Hoh Rain Forest -

深い森、シダ、苔と緑で一杯の森。今回はビジターセンターに隣接している、Hall of Mosses Trail(1周約1.3km) と Sqruce Nature Trail(1周約2km)を歩きました。パッと見は割と見たことのある感じの森ですが、シダや苔の生え方は尋常じゃないです。インパクトは大きくないものの緑を感じながら木々の中を歩くのが気持ち良いトレイルでした。

ホー・レインフォレストに良く途中で見かけたエルクの群れ。今回はシカも複数回見かけた

地球の歩き方、国立公園編に載っている電話ボックス

木々には苔が生えまくり

木によっては苔で枝とかがデローンってなっているものも

根っこのトンネル

小川も流れていて、ちょっと大きなメダカのような魚もいた

リス。結構近づいてみたけど微動だにしなかった。人間に慣れているのかなぁ。

ルビービーチ - Ruby Beach -

国立公園の西側に位置する海岸。国立公園内の海岸の中では一番きれいらしい。普通の海岸というとそこまでですが、落ち着いた雰囲気の中聞こえてくる波音が心地良い場所でした。寒流が関係しているらしいですが、異様に寒かったので、ここを訪れるときは防寒具を一枚用意したほうが良いです。
ビーチ

ルビービーチにて夕日が沈むところ

最後に

見晴らしの良く、山々の景色がきれいなハリケーンリッジ、水がきれいで静かな雰囲気のレイククレセント、波音が耳に心地よいルビービーチ、緑で一杯のホー・レインフォレストと多様な自然が楽しめました。各景色を単体で見ると、この国立公園でしか無い景色は少ないかもしれないですが、自然を満喫するのには適した公園だと思います。じっくり時間をかけて回るのが良さそうです。世界遺産が関係しているのか、公園付近にはちょっとした街が点在しいるのでレストラン、宿、ガソリンスタンドが見つからないといったこともなく、旅慣れていない人も安心して観光できると思います。

今回、午後いっぱい使って観光しましたが、ソルダック・ホットスプリングス(Sol Duc Hot Springs)や北西端であるフラッタリー岬(Cape Flattery)など、いけなかった場所もあるので、近いうちに再度訪問しようと思います。