再度オリンピック国立公園に行ってきました

再度日帰りでオリンピック国立公園(Olympic National Park)に行ってきました。前回の内容は以下。
http://d.hatena.ne.jp/tama12/20100725#1280094517
旅程は以下です。

6:15 G:レドモンド発
6:50 B:エドモンズ フェリー乗り場 着
7:50 フェリーでキングストン
8:30 C:キングストン
10:00 D:レイククレセント 着
10:50 マウント・ストームキング トレイヘッド 着
13:00 マウント・ストームキング トレイル終点 着
14:00 トレイル終点 発
15:30 D:レイククレセント 着
17:00 E:ソルダック 着
18:00 F:ポートエンジェルス 着
19:20 E:ソルダック・ホットスプリングス 着
20:45 E:ソルダック・ホットスプリングス 発
23:00 C:キングストン フェリー乗り場 着
1:00 G:レドモンド 着

ルートは以下で大体400mile(640km)でした。

今回は前回の反省を踏まえ出発時間を早くし、行きはフェリーに乗ることができました。ただ帰りは遅い時間ながら相当並んでいたため、結局陸路にしました。フェリーは時間を読むのが難しくて使いにくいです。。。

以下、今回訪れた場所を適当にご紹介。

マウント・ストームキング - Mount Storm King -

レイククレセントのインフォメーションセンターから行けるトレイル。往復7km、高低差610mと距離は短いものの、高低差が結構あるので体力的に少し大変なトレイル。そうは言っても、運動不足気味の同僚に合わせたゆっくりめのペースで、トレイル終点まで約2時間だったため、頑張れば大抵の人は行けるかなという印象です。ただ、終盤は整備が十分じゃない道となり、若干落下の怖さを伴うため、高所恐怖症の人は登れなそう。トレイル終点からはレイククレセントが一望でき中々の景色。高いところからレイククレセントを走るボート、綺麗な青に見える湖をゆっくり眺めてると疲れも吹き飛びます。
ちなみに、トレイルは頂上の手前で終点のようです。普通に道が続いてるため、知らずに進んでしまいました。あまりに道が危険だったので途中で引き返したのですが、ジャングルシティーによると「頂上への登頂は危険なため禁止されている。」とのこと、うん。引き返して正解でした。。。

トレイルヘッド

トレイル終点付近で「この先は整備してないから気をつけろ」の看板。子供連れとかでなければ問題ないレベルと思います。

写真的に分かりにくいですが、ロープゾーン。ロープがないと滑るので登れない場所。軍手があるといいかも。

トレイル終点付近のロープゾーン。落下を考えると少し怖いですが、あくまで少しだけ。

トレイル終点から見える景色。湖の青が印象的だった。下調べの時に写真を見ていたのですが想像より大分景色は良かった。

リュックサックを写してみる。昼食もここで食べた。

トレイルの終点から見える山頂。山頂への道は四つん這いにならないと登れない、滑り落ちたら死ぬ場所多数でした。クローズの看板ぐらい立てて欲しかった。。。

ソルダック・ホットスプリングス - Sol Duc Hot Springs -

レイククレセントから南東へ30分強走った場所にある温泉リゾート地。トレイルを歩いた疲れを癒すべく温泉を堪能してきました。アメリカの温泉なので当然のようにプール形式。硫黄の匂いが温泉気分を高めてくれたのと、お湯の温度がそこそこ高く、アメリカの温泉としては満足度が高かったです。まぁ、7月に行った熱海とは比べものにならないですが。。。なお、地球の歩き方には水着レンタル有りと書いてありましたが、現地で聞いてみたところやってないとのこと。結局水着を買いに行くためポートエンジェルスまで戻る羽目になり、だいぶ時間を使ってしまいました。歩き方も時々間違ってることがあるんだよなぁ。。。

ロッジ。久々の温泉は気持ちが良かった。