クレーターレイクとラッセン火山国立公園に行ってきました

1泊2日でクレーターレイクとラッセン火山国立公園に行ってきました。旅程は以下です。

22:30 E:レドモンド 発
翌日 12:30 (3時間の仮眠を挟み) B:ラッセン火山国立公園 着
18:30 B:ラッセン火山国立公園 発
22:00 C:メドフォード 着。ホテル宿泊
翌日 5:30 C:メドフォード 発
7:20 D:クレーターレイク国立公園 着
18:00 D:クレーターレイク国立公園 発
1:10 E:レドモンド 着

ルートは以下で大体1400mile(2240km)でした。以下、今回訪れた場所を簡単にご紹介。

ラッセン火山国立公園 - Lassen Volcanic National Park -

カスケード山脈最南端に位置し、1914年に噴火した活火山。規模も大きくないし、ここでしか見れないようなユニークな景色はありませんが、溶岩、間欠泉、澄んだ湖、雪解け水が静かに流れる小川、小川の側に咲く花々など火山や山に関連した自然が一杯の国立公園。日本から来るほどではないですが、周辺に住んでいる場合にはそこそこオススメの公園です。前回5月に訪れたときは雪で公園がクローズしていたので、今回はリベンジ訪問。
標高の高い夏山らしい風景が一杯な公園。残雪量によっても結構景色が変わりそうな印象。

クレーターレイクに負けないぐらい、ここの湖も綺麗だった。

高山植物もところどころ咲いていました。

ラッセンピークトレイル - Lassen Peak Trail -

ラッセン火山国立公園内で車で行ける最高地点(2594m)の駐車場から山頂(3187m)まで行けるトレイル。片道約2.5mile(4km)、標高差約600mと距離は短めですが結構上ります。道はほぼすべて上りな上に標高も高いので体力的にはきつめです。トレイルの終点である山頂は周辺の山の中では一番高いと思われ、山頂からは周辺の山々や点在する湖がはるかかなたまで見渡せるパノラマが広がっており、非常に気持ちのいい景色でした。道はそれなりに整備されているため、トレイルから外れるといったことさえしなければ、時間をかければ子供連れでも登れると思います。実際、小学生連れの家族はぼちぼち見かけました。頂上からの景色が素晴らしいので、時間があれば登って欲しいトレイルです。なお、山頂付近は夏でもかなり風が冷たく寒かったので防寒着は必須。
大体↓な感じで歩きました。

15:00 駐車場 発
16:45 山頂 着
17:15 山頂 発
18:15 駐車場 着

トレイルの入口付近、前方に見える山のてっぺんまで行きます。

頂上付近では万年雪と思われる場所も。

頂上からの景色1。中央右に写ってるのが上の写真の湖。

頂上からの景色2。かなたまで見える景色が気持ち良かった。

クレーターレイク国立公園 - Crater Lake National Park -

約7700年前に爆発した火山の噴火口に水がたまってできた、直径9.6kmのカルデラ湖。湖は大きさ、深さもさることながら、水の透明度が非常に高く、浅い場所はターコイズブルー、深いところは絵の具の青を溶かしたような群青色とユニークさと美しさを持ち合わせた点が魅力。規模も大きくなく、見所も多いとは言いがたいですが、とにかく湖がきれいなので、色んな場所を巡るよりも、じっくり、ゆっくり湖を眺めるのがこの公園の楽しみ方だと思います。
ウィザード島とクレーターレイク。

クレーターレイクロッジの売店。お店などの施設は比較的充実している印象。

この日は天気は曇りがちだったものの幸い雨は振らなかった。筋状の雲のなどが印象的だった。

ボートツアー

クレーターレイク北側から出発するボートツアー。ウィザード島に途中下船するツアー(9:55、12:55出発の1日2回、$36)と下車しない3時間ツアー(10:00-15:00 1時間ごとの計6回、$26)があり、9:55発でウィザード島に途中下船するツアーへ参加しました。途中下船ツアーは島に到着後、13:30と16:30に戻るためのボートが来るので、それまで自由行動という形。ウィザード島では火口や湖畔を歩くトレイルを楽しめます。このツアーはクレーターレイクに点在する見所を湖上から眺められる唯一の手段なので、滞在時は出来る限り参加したいところです。なお、ウィザード島の火口はそこまでめずらしいものではないので、途中下車しないツアーでも十分と思いました。7時40分ごろ駐車場に到着しましたが、9:55発のツアーは最後の1人とぎりぎりでした。滞在日のチケット売り場の雰囲気を見る限りは、どの時間帯のツアーでも良いという場合は8時ぐらいに並べば確実だと思います。天候によって差があるようですが、自分が訪れた時ははかなり寒かったので防寒具は必携です。
朝7:40時点での列。チケットの販売時間は8:30。電話予約も可能なようですが、ほぼ全員当日並んでチケットを買っていた。

ツアーのボート乗り場。湖へ下りられる唯一の場所らしいので、ツアーに参加しない場合も訪れておきたい。

クレーターレイクはとにかく湖が綺麗だった。ウィザード島では釣りをしている人もいて、こういった場所で釣りができるのは羨ましい限り。

ウィザード島の火口付近から撮った風景。青が深い。

湖上の白いのがボート。カルデラの大きさを感じます。

地球の歩き方に載ってた、幸せを呼ぶ謎のじいさん発見かな?

ツアーではファントムシップ島も間近で見れた。

最後に

運転、ハイキング、ツアー参加などなどかなり過密スケジュールでしたが、その分充実感でいっぱいな2日間でした。また、今回旅先で話かけてくれた人が結構いて、旅をより面白いものにしてくれました。やっぱり旅はいいですね。
再来週はグレーシャー国立公園に良く予定で、グレーシャー国立公園に行けば、地球の歩き方に載っているシアトル周辺の国立公園は大体行ったと思うので、その後は近場を攻めたいなと思います。季節的には厳しくなるですけどね。。。