ハロウィンに先がけ、かぼちゃのカービングやりました。

ハロウィンに先がけ、かぼちゃのカービングやりました。工程はヘタ周辺を切り取る、切り取った部分に手を突っ込みヘラで中を削る、完成図の紙をかぼちゃにくっつけて補助線として小さな穴を空ける、補助線に沿ってかぼちゃを切り抜く、という流れ。初めてのカービングでしたが、大きな失敗もなく彫れました。彫ってみると意外と面白いので、みんなで集まってやるのは結構有りですね。まぁ、年に1回ぐらいが丁度いいと思いますが。ちなみに、アメリカでは10月ぐらいになると店頭でカービング用のかぼちゃの販売が始まり、値段は大きさに応じて$3-$10ぐらい。日本でもカービング用のかぼちゃは売っているらしいですが\3000ぐらいするらしいです。値段考えると日本でやるのはちょっときつそうだなぁ。。
内側を削るためヘタ周辺を切り取るったとこ。結構サクサク切り取れる

補助線として完成図の小さな穴を空けたとこ。ここからが本番

他の人の作品含めた完成の図。中に火のついたロウソクを入れると、また違った雰囲気になる


この日は秋晴れで天気にも恵まれた(カービングは室内だったけど。。)。