カナダのウィスラーへスノーボードに行ってきました。

先週末、カナダのスキーリゾートであるウィスラーへ、1泊2日のスノーボード旅行に行ってきました。日程は以下な感じです。

3/20
5:10 Redmond出発
9:40 ウィスラー着。終日スノボー
3/21
9:00 終日スノボー
18:00 ウィスラー出発
19:30 バンクーバーで夕食
23:00 Redmond 帰宅

ルートは以下な感じで、大体 215mile (350km)ぐらいでした。

ウィスラー(Whistler)は、コロラドのVail、Aspenに匹敵するスキーリゾート地で、2010年冬期カナダバンクーバーオリンピックの競技場にもなった場所です。スキー場の規模は圧倒的で、標高差1600m(ベース675m、トップ2284m)、コースは100以上、最長コース11kmと日本のスキー場とは比べ物にならない大きさです。麓のビレッジも充実していて、レストランはもちろんお土産からブランド品まで買える充実っぷり。スキーリゾートの名は伊達じゃないです。今回、1泊2日でぼちぼちと滑った感想としては、

  • 山頂付近まで行くゴンドラがあったり、長めのリフトが多かったりと効率良く滑れる印象
  • 距離の長さは圧巻。体力ないと死ねる長さ
  • 凸凹が少なく滑りやすいコースが多い。きつい斜度のコースも少ない印象
  • 雪質はVailの方が上な印象(ベースの差かなぁ)
  • 山頂付近は木が全く生えていないボール状のコースがあって中々楽しかった
  • 全ての物が高い。リスト券は1日約$100。。。

とまぁ、こんな感じです。全体的に楽しかったんですが、今年はコンディションが悪いらしく、雪質はもう一つだったのが少し残念でした。それでも、山頂付近ではパウダースノーっぽい雪質を楽しむことができたので良かったかな。個人的にはVailのバックボウルが最高なんですが、ウィスラーも中々楽しかったので、1シーズンに1回は行こうかなと思ってます。
スキー場の中腹ぐらいからの写真。コースから見える景色も中々いい感じでした。

ゴンドラ降り場付近。前方にある山もウィスラーのスキー場で、山頂付近は森林が無くボウル状のコースになってます。

↑の写真に写っていた山の山頂付近。更に上までリフトは続いていてほぼ山頂までいけます。

ビレッジ。相当賑やかでした。

ビレッジ内にあったオリンピックグッズのお店。ディスカウントしてた。