アメリカ生活が始まってから早くも1年たちました。ついでに誕生日もきました。30才がじわじわ近づいてきたなぁ。。。
本題です。先週のサンクスギビングの休みを利用してヨセミテ国立公園、セコイア&キングキャニオン国立公園観光に行ってきました。
旅程は以下です。

11/17 18:00 フォートコリンズ出発 (地図上のE) 11/19 8:00 アッパーヨセミテ滝トレイル 出発
11/18 15:00 ヨセミテ国立公園到着 (地図上のB) 11:00 ヨセミテ滝頂上 到着
15:30 ブライダルベール滝、ロウアーヨセミテ滝トレイルなどを観光 11:30 ヨセミテ滝頂上 出発
19:00 キャビン着 12:30 ヨセミテポイント 到着。昼食
13:15 ヨセミテポイント 出発
15:30 アッパーヨセミテ滝トレイルヘッド 到着
11/20 8:00 4 マイルトレイル 出発 11/21 8:00 ホテル出発
11:00 グレーシャーポイント 到着。昼食 10:00 セコイア&キングスキャニオン国立公園到着 (地図上のD)
11:30 グレーシャーポイント 出発 14:30 セコイア&キングスキャニオン国立公園出発
14:00 ネバダ滝 到着 11/22 13:00 フォートコリンズ到着
15:30 ヨセミテバレー 到着
16:30 ヨセミテ国立公園 出発
19:00 フレズノのホテル 到着 (地図上のC)

今回の運転ルートは以下な感じで、大体2770mile(4430km)でした。ちなみに今回は友人と2人で行ったため運転は折半。

ヨセミテ国立公園 - Yosemite National Park -

バレーを囲む形で立ち並ぶ巨大な岩とそこから流れる滝、バレー内にそびえ立つ大きな針葉樹、バレー内を流れる川。自然の美しさと力強さを感じることが出来る国立公園。年間訪問者実質2位。今回11月に訪れたため、いくつかのトレイルや道路は閉鎖されていましたが、ヨセミテバレー内のトレイルをいくつか回ってきました。歩いたトレイルは1日目はアッパーヨセミテ滝トレイルで往復約15km、高低差約900m。2日目は4マイルトレイル→パノラマトレイル→バーナル&ネバダ滝トレイルで約21.5km、高低差約1100mです。今回は歩いたトレイルを中心に紹介しようと思います。

アッパーヨセミテ滝トレイル - Upper Yosemite Tall Trail -

バレーの北西に位置し、ヨセミテバレーからアッパーヨセミテ滝の上まで行くトレイル。ヨセミテ最古のトレイルらしい。道はほぼ全て登り。トレイルの景色としては、時折トレイルから見えるヨセミテ滝、徐々に高度が上がり小さくなっていくヨセミテバレーがいい感じ。トレイルを登りきり、ようやくご対面できたヨセミテ滝の元になっている川は澄んでいてきれいで、魚もいました。ここから見るバレー、山々の景色も良かったです。滝の真上から1mile歩きヨセミテポイントまで行きました。滝の真上からの景色とほぼ同じでしたが、バレーの展望、山々の景色はかなり気持ちが良かったです。

トレイルの途中で見えるアッパーヨセミテ滝。トレイルは滝の頂上まで行きます

ヨセミテ滝頂上。川が流れています。右側は滝になっています。ここから落ちた人もいるらしい。。。

ヨセミテポイントからの展望。柵が申し訳程度にあります

4マイルトレイル - 4 mile Trail -

バレーの南中央に位置し、ヨセミテバレーとグレイシャーポイントを結ぶトレイル。約8kmひたすらスイッチバックの登りが続きます。アッパーヨセミテ滝と同じですが、徐々に高度が上がり小さくなっていくヨセミテバレーがきれい。また、4 mile Trailでは正面にヨセミテ滝が見えるので、高さと共に見え方が変わるヨセミテ滝も良かった。トレイルを登りきると Glacier Point に到着します。ここからはヨセミテ滝、ヨセミテバレー、ハーフドーム、ネバダ滝が一望でき絶景でした。今回行った中ではここの展望が一番良かったです。なお、冬季以外はグレイシャーポイントまでは車で行くこともできます。

1時間ほど登ったところからの展望

若干雪道もありました。落下すると漏れなく死にます。この辺はアメリカらしい

グレイシャーポイントからの東側の展望。正面に見える半月上の岩、ハーフドームは夏季なら登れます。怖そうですが

西側の展望。眼下に広がるバレーと共にヨセミテ滝も見えます。

パノラマトレイル - Panorama Trail -

グレイシャーポイントとネバダ滝までのトレイル。トレイルは約8kmで多少上り、下りはあるものの、4マイルトレイルなどに比べるとかなり楽です。道が楽なので他のトレイルと比べ、かなり気持ちよく歩けました。バレーの展望、背の高い針葉樹、途中にあるイリルエット滝など景色もいい感じでした。

前半は高い木が無く開放的な道が続き、後半は森林の中を歩きます

トレイル後半の森林から見えるハーフドーム

途中に通るイリルエット滝の頂上を流れる川

巨大な松ぼっくりヨセミテではゴロゴロ転がっています

バーナル&ネバダ滝トレイル - Vernal & Nevada Falls Trail -

ヨセミテバレーの東側に位置し、ヨセミテバレーからネバダ滝の頂上まで続くトレイル。約5.5kmで標高差610m。道は階段が多かったです。頂上からの展望も中々良く滝も迫力がありました。季節によると思うのですが、滝の迫力はヨセミテ滝以上でした。アッパーヨセミテ滝トレイルと比べると道が若干楽ですし、景色もこっちの方が良かったと思うので、アッパーヨセミテ滝トレイルよりオススメです。

ネバダ滝からの展望。他の展望スポットと角度が違うのでこれはこれで良かった

ネバダ滝を下から見たところ

バーナル滝。この滝も中々水量があり迫力があった

4マイルトレイル、アッパーヨセミテ滝トレイル、バーナル&ネバダ滝トレイルは、普段全く運動をしていない人には、登りきれるとは思いますがかなりきついと思います。夏季はバスでグレイシャーポイントに行き、パノラマトレイル→バーネル&ネバダ滝トレイルを歩くのが景色も楽しめるし、ハイキングも満喫できて良さそうです。

今回泊まったキャビン。中はベッドが2つあるだけ。暖房付きでコンセントも使えた。風呂トイレは共同。

参考までにキャビンより安いテントキャビン。部屋に電球はあるがコンセントは無い。暖房も無い。

セコイア&キングスキャニオン国立公園 - Sequoia & Kings Canyon National Parks -

ヨセミテのすぐ南東に位置する国立公園。公園は巨大なセコイアの森で、世界最大のジャイアントセコイアでありシャーマン将軍の木がある場所。冬季のためいくつかの道路がクローズしており、シャーマン将軍の木を見る以外はドライブメインで滞在。森を少し歩きましたが、静寂さの中巨大なセコイアの木々がたたずむ森の雰囲気は、大自然に身を置いていることを強く感じることが出来ました。

特別標高が高いわけではないですが、雲が眼下に広がる風景に出会えました

シャーマン将軍の木。人と比べると圧倒的な大きさ

トレイルの景色。森林が多く、歩くだけで気持ちよかった

総評

11月末のヨセミテでしたが、グレイシャーポイントなど主要な場所へ行けたし、ハイキングは気持ちよかったし、非常に楽しい旅行でした。もう少しすると積雪が本格化しグレイシャーポイントへのトレイルもクローズすると思うので、運も良かったと思います。セコイア&キングスキャニオン国立公園はドライブメインでしたが、ジャイアントセコイアの森はアメリカの自然のダイナミックさを強く感じました。今回の旅では、やっぱりアメリカの自然はすごいと再認識する旅となりました。