カリフォルニアへ行ってきました

6月に入りました。帰任まで2ヶ月となり、そろそろバタバタしてきそうです。
1ヶ月程前ですがGW中にお休みを頂いて、カリフォルニアへ行ってきました。旅程は以下です。

4/30 9:30 サンフランシスコ国際空港
11:00 レンタカーを借りて空港を出発
シリコンバレー周辺の企業巡り(Intel、Yahoo、AppleGoogle、HPガレージ)
15:30 企業巡り終了。Golden Gate Bridgeへ
16:30 ゴールデンゲートブリッジ着。適当に散策
14:30 ベニス出発
16:00 ハリウッド着。散策
18:00 ホテル着。適当にダウンタウン散策後、就寝
5/3 6:00 ホテル出発。ロスアンゼルス国際空港からシアトルへ

ドライブルートは以下で大体600mile(960km)でした。

以下観光した場所を写真と共に適当に。

シリコンバレー主要企業観光

サンフランシスコ周辺にはIT関連の超有名企業が結構集まっていて、ポピュラーな観光地の1つになってます。今回行ってみたのはIntel、Yahoo、AppleGoogle、HPガレージ。
この内Intelミュージアムとカンパニーストアがあり、Appleにはカンパニーストアがありました。その他の企業については外観だけ。社員と同伴だと中に入れたりするみたいです。
感想としては、まぁこんなもんかなといった印象。一度ぐらいはこういう環境(天気含め)で働いてみたいものです。
入り口の看板

建物の入り口にて。こういうロゴ貼ってくれてると訪問者としては嬉しい

Intelミュージアムにて。オバマ氏もきたみたい

Yahoo!

Appleのカンパニーストア前にて。人目でわかる程の主張はしてなかった

看板に林檎マーク着いててちょっと可愛らしかった

Google。他の企業は同じ形の建物だったが、Googleだけは建物の形がばらばらでユニークなのが多かった

Google自転車

シリコンバレーが始まったとされる建物

ゴールデンゲートブリッジ - Golden Gate Bridge -

サンフランシスコに行ったら、外せないゴールデンゲートブリッジにも行ってきました。その後はゴールデンゲートブリッジ近くのフィッシャーマンズワーフで夕食を取りました。海に近いだけあってシーフードのお店多めで、味も良かったです。
大きいので結構迫力がある

ゴールデンゲートブリッジを遠巻きから。奥にはサンフランシスコやアルカトラズ島も見える

フィッシャーマンズワーフにて

フィッシャーマンズワーフにて。お店が立ち並んでて商店街みたいな雰囲気

急な坂道とまっすぐな道の組合せが日本にはない感じ

夕食のロブスター。うまかった

ヨセミテ国立公園 - Yosemite National Park -

2008年の入場者数実質2位の有名な公園。前回滞在した冬と比べると春先ということもあり、滝の水量が多く迫力がありました。冬の静かな雰囲気も悪くないですが、やはり春先の自然が生き生きとした雰囲気の方が良かったです。1日だけの滞在だったので取捨選択して、絶対見ておきたい景色である、ヨセミテ滝とグレイシャーポイント+ハイキングという組合せにしました。2回目の訪問で効率良く回れてると思うので、初めて滞在する場合はハイキングをバーナル滝までにしておくと時間的に丁度良いぐらいかもしれません。
アッパーヨセミテ滝。美しいの一言

近くからだと水量の多さがよく分かるし迫力もある

ロウアーヨセミテ

迫力ある力強くそそり立つ岩山

ヨセミテバレーから見えるハーフドーム

バーナル&ネバダ滝トレイル - Vernal & Nevada Falls Trail -

往復11km、高低差610mと楽ではありませんが、多少運動不足の人でも時間をかければ登れる印象です。滝のしぶきに濡れるのが中々に楽しく、トレイル終点であるネバダ滝からの景色もまあまあで、程よい距離のハイキングを楽しみたいという人にはお勧めのトレイルです。この日は天気がよく気温も十分高かったのでしぶきで濡れてもすぐ乾きましたが、カッパはあった方が良さそうです。
バーナル滝。分かり辛いですが右側がトレイル。歩けばもれなくびしょ濡れに

写真でも映るぐらいはっきりとした虹が見えてて、その中を歩くというのが中々ユニークだった

ネバダ滝にて。人の大きさから大きさが伝われば幸い

ネバダ滝にてその2。

ネバダ滝にてその3。思わず吸い込まれそうな風景だった

ネバダ滝を横から

グレイシャーポイント - Glacier Point -

車で1時間ぐらいの場所にあるビューポイント。ヨセミテバレーが一望でき、車で行ける場所での眺めの良さは公園一だと思います。
グレーシャーポイントにて。右に見えてるのがハーフドーム

アッパーヨセミテ滝とローワーヨセミテ滝も見える

駐車場から5分ぐらいの所で遭遇した狼。逃げなかったところを見ると人に慣れてるのかも

サンタモニカ&ベニス - Santa Monica & Venice -

カリフォルニアのビーチの中でもとりわけ有名なビーチ。やんわりとした日差しの下、海水浴をするにはまだ早いのか人はまばらで落ち着いた雰囲気でした。のんびり散策するのに適した場所と思います。
サンタモニカの看板

ルート66の終点みていで看板があった

海岸にて。さすがに泳いでる人はいなかった

静かな雰囲気だった

移動に使ったタンデム自転車。2人で乗ると体重かけた方に移動しないので違和ありありだった

ハリウッド - Hollywood -

説明不要な有名所。ただ、行ってみると意外とやることがない印象です。Hollywoodの文字やチャイニーズ・シアターなどを見て、適当に散策して終わりになりました。
HOLLYWOOD!

遠巻きから

チャイニーズ・シアター

その他写真

サンフランシスコ国際空港にて。天気が良さそうで安心した瞬間

友人が頼んだ朝飯。めっさアメリカン!

今回泊まったロスのダウンタウン周辺にあるThe Ritz-Carlton(写真の一番奥の縦長の建物)。一見の豪華さよりも洗練にお金かけてる印象。23階に室外プールがあったり、コンシェルジュがいたりなどはまさに高級ホテルって感じだったけど、逆に落ち着かなかった

25階の部屋からの夜景。Ritz-Carltonの部屋は23階から。それより下の階は別のホテルの部屋になってた

最後に

実質2泊3日とかなりタイトな日程でしたが、時間をめいいっぱい使い、都市観光あり、国立公園の訪問あり、浜辺でゆったり過ごす時間ありと変化に富んだ旅行になったと思います。基本的に天気が良かったのも個人的にはポイント高かったです。