アリゾナ州南部のサワロ国立公園周辺を観光

先週末休みをもらってサワロ国立公園周辺を観光してきました。旅程は以下です。

11/4 17:00 H フォートコリンズ出発 11/6 7:30 C ホテル出発 11/7 7:30 ホテル出発
11/5 4:00 B グアダルーペ国立公園付近で仮眠 8:30 D チリカワ国定公園 8:00 F サワロ国立公園ウェスト着
9:00 B グアダルーペ国立公園着 14:30 D チリカワ国定公園 11:00 F サワロ国立公園ウェスト発
16:00 B グアダルーペ国立公園出発 16:00 E サワロ国立公園イースト着 15:00 G セドナ
22:00 C WillCoxのホテル着 18:00 E サワロ国立公園イースト発 19:00 G セドナ
19:00 Tucsonのホテル着 11/8 9:00 H 途中2時間の仮眠を経てフォートコリンズ着

今回の運転ルートは以下な感じで、大体2230マイル(3568km)でした。

グアダルーペ国立公園 - Guadalupe Mountains National Park -

カールスバッド国立公園とエルパソの間にある国立公園。特筆するような地形、モニュメントなどがあるわけではないですが、秋は渓谷と紅葉がきれいらしく行ってきました。今回歩いたのはMcKittrick Cnnyon Trail。15分ほど歩くと静かな渓谷と共に赤や黄色に色づいた木々が現れます。道もきつくなかったので、気軽にハイキングを楽しむ分にはおススメです。ただし、日本の紅葉のように山一面が紅葉する訳ではないので、普段あまり紅葉を楽しめない米国在住者向けのトレイルだと思います。なお、McKittrick Canyon Trailは1時間半ぐらいにあるHunter Line Shackを過ぎた辺りから山道になり、最終的には山を登りきります。今回はHunter Line Shackから1時間半ほどかけて頂上付近まで行きましたが、上から眺める緑の木々と紅葉した木々と山のコンビネーションが作る景色はかなり良かったです。ただし、上り坂は結構きつい上に道幅が狭く危ない場所も所々あるので、あまりおススメはできません。個人的にはHunter Line Shackまでのトレイルをのんびり散策するのがおススメです。
紅葉した木々

10分ほど山を登ったところ。McKittrick Canyon Trailの道は紅葉した木々の下を通るので、十分紅葉を楽しめました。

山頂付近からの写真。登るのは大変だけど景色はかなり良い

チリカワ国定公園 - Chiricahua National Monument -


ニョキニョキっとした形の岩が多い国定公園ユタ州にあるブライスキャニオン国立公園の岩と形は同じ印象です。辺鄙な場所にあるため、訪問者は非常に少なく園内は静寂に包まれていました。今回はEcho Cayonからトレイルの外円をぐるっと回り計14kmほど歩きました。トレイルは丘→谷→丘→谷→丘と進んでいくためアップダウンが若干大変でしたが、非常に静かな雰囲気の中、奇妙な岩や森林、森林に住む鳥を眺めながらトレイルを歩くのは気持ちが良かったです。今回歩いた中では、遠くの山々、平野、そして奇妙な岩とずっと眺めていたくなる美しい景色が楽しめるHeart of Rocks がおススメです。
この雰囲気で無音だと岩の墓場のような雰囲気

大量にある岩も近くで見ると微妙な違いがある

高温で空気が乾燥している地域だけあってトカゲを沢山目撃

バランスロック。ビジターセンターの人が言うには、風が強い日は上の石が揺れるらしい

トレイル終点で見える景色。岩の色になっている奥の山も針のような岩がびっしりで独特の雰囲気

サワロ国立公園 - Saguaro National Park -

アメリカの西部劇でおなじみのサボテンを飽きるほど見ることができる国立公園。国立公園はイーストとウェストに別れていますが、公園自体の規模は大きくなく1日あれば両方とも回れると思います。一通り回った中で特に良かった場所はサワロウェストのValley View Overlook。このトレイルの終点からは遥か向こうまで広がる景色が楽しめ、かなり良かったです。また、サワロウェストの周遊道路は未舗装道路ですが、道はほぼ平らなので4駆でない車でも問題ないと思います。

サワロ生えまくりです。山の方も生えてます

Valley Overlookからの景色。視認できないと思いますが、この景色のいたるところにサワロが生えてます

サワロと背比べ。高さ15mを超えるものもあるそうです

夕日とサワロのシルエット

セドナ - Sedona -


赤土の土地にそびえ立つビュートやメサがきれいな場所。パワースポットとしても有名で、アメリカ人の行きたい観光地No1.にも選ばれらしい。町はきれいで雰囲気の良さそうなレストラン、お土産屋が並んでいてリゾート地っぽいです。今回帰り道だったのでView Point を何箇所か行ってみました。今回訪れた中ではAirport Mesaから見える、足元に広がる町とそびえ立つビュートが作る景色が素晴らしかったです。トレイルコースもかなり沢山あったので、次に訪れる機会があった場合はトレイルを歩いてみたいなぁ。
赤土が夕方の日にあたった景色もきれいでした

展望台。沢山の観光客が来ていました

総評

今回はインパクト大という場所は無かったものの、普段訪れる場所とは違った趣の景色が多く中々楽しめました。
いずれの場所も気温が高く空気が乾燥しているので、細かな水分補給が必須の旅となりました。11月なのに半袖で十分な気候は、さすがアメリカとメキシコの国境付近だけはありました。避寒地としては適切なチョイスだったかな。その分、コロラドに戻ってくると寒さが身にしみますが。。。