サンディエゴへ行ってきました。

早いもので、もう12月も後半ですね。。今年のシアトルは氷点下を下回る日がすでにちらほらあり、例年より寒い気がします。晴れが多くて日照時間が長い夏が早く来て欲しいです。
先週1日半お休みを頂いて、サンディエゴへ行ってきました。旅程は以下です。

12/8 15:00 シアトルからサンディエゴへ
18:00 サンディエゴ到着。EL Centroへ
21:00 El Centroのホテル到着
12/9 9:00 ホテル出発
9:30 Algodones Dunes周辺をドライブ
13:00 Anza-Borrego Desert State Park到着。周辺散策後サンディエゴへ
18:30 サンディエゴ周辺の街であるChula Vistaのホテル着
12/10 8:30 宿出発サンディエゴワイルドアニマルパークへ
9:00 サンディエゴズーサファリパーク着。散策後サンディエゴダウンタウン周辺へ
12:30 サンディエゴダウンタウン周辺で昼食
15:00 ミッドウェイ博物館見学
17:30 博物館出発。ホテルへ
18:00 Chula Vistaのホテル着
12/11 9:00 適当にドライブしつつサンディエゴ空港から飛行機でシアトルへ
18:00 Redmond着

サンディエゴ周辺での景色はこんな感じでした

以下観光した場所を写真と共に適当に。

Algodones Dune

アメリカ最大の砂丘。道路を車で走ってると突如広大な砂丘が現れ、驚かされました。サラサラな砂と静かな雰囲気が良かったです。
遠くに見える砂漠から広大さが分かる

道路の両サイドが砂漠という、中々ユニークな景色が楽しめた

静かな雰囲気も良かったし、波紋が中々きれいだった

バギー野郎共が砂漠を爆走してた

サンディエゴから東へ2時間ほど行った場所にある州立公園。リゾート地っぽいのを目指してそうな街並みでしたが、過疎化しており残念な雰囲気が漂ってました。この公園では往復3mileで高低差約180m、往復1時間半ぐらいのBorrego Palm Canyonトレイルを歩いてみました。荒野の雰囲気を楽しみながら歩ける点は良かったですが、終点にはヤシの木があるだけなので景色はもう少しなトレイルでした。

高台から街を撮影。何もない場所が点在してるし、規模もあんま大きくない

トレイルの景色

この手の岩山は乾燥地帯って感じがして好みの景色

トレイル終点のヤシの木。ここだけヤシの木が生えてて不思議な場所

サンディエゴズーサファリパーク - San Diego Zoo Safari Park -

サンディエゴのダウンタウンから約30分ほど北に行った場所にある動物園。放し飼いになった動物が楽しめるのが魅力。若干値段が高いのと園内は広さに対して動物の種類が少なく感じたのがちょっと残念。12月はオフシーズンなのか、園内がかなり空いていたのは良かったです。

動物園入口

ライオンは全くヤル気がなかった

キリンの可愛さは反則だった

虎は堂々としてた

ミッドウェイ博物館 - Midway -

アメリカ海軍の航空母艦がそのまま博物館になった場所。ミッドウェイの機器や装備、海軍の暮らしなどを日本語のオーディオガイドを聞きながら見て回れます。日本で生活する文にはあまり馴染みのない話なので、中々興味をそそられる内容で楽しめました。
博物館入り口

航空機も展示されてた

最後に

丸2日間の観光となりましたが、バラエティに富んだ場所に行け楽しい旅行となりました。特別ユニークな場所かと言われるとそこまでではないと思うので、アメリカ在住者が行くには良いと思うのですが、海外旅行で行く程の価値があるかというとちょっと微妙なところだと思います。