一時帰国中

先週末ごろから日本に一時帰国中です。今回の帰国の目的は数カ月で切れるビザの更新。金曜に米国大使館へ行き、更新は無事に終了しましたが、数年前から以下の条件を満たす人は大使館に行かなくても更新可能だったらしい。

  • 前回発給されたビザが2007年11月1日以降のものであること。
  • 10本指全ての指紋が前回のビザ申請時に採取されていること。
  • 前回取得したビザが現在も有効であること、あるいは有効期限が切れてから1年以上経っていないこと。
  • 前回と同じ種類のビザを申請すること。
  • ビザは、前回ビザが発給された場所で申請しなけなければなりません。発給場所は、ビザの左上に記載されています。(札幌で申請した場合は東京、福岡で申請した場合は大阪/神戸と記載されます)。
  • ビザに”Clearance received”という記載がないこと。

大使館のWebサイトは以下。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-renewal.html
大使館で事務連絡を行っている窓口に呼び出され、ホームページちゃんと見ました?的なことを言われた時は書類不備かと思い少し焦りました。。。とにかく、ビザの更新は無事終了したので、残り10日ほど日本を満喫したいと思います。