マウントレーニエ国立公園に行ってきました

7/2にマウントレーニエ国立公園(Mount Rainier National Park)へ行ってきました。旅程は以下です。

8:30 Redmond 出発
11:00 (地図上B)サンライズ到着、散策
12:00 サンライズ出発
12:30 (地図上C)シルバー滝トレイルのトレイルヘッド出発
13:30 トレイルヘッド戻り
14:30 (地図上D)パラダイス着、スカイライントレイルを散策
15:30 パラダイス出発
16:00 (地図上E)ランパートリッジトレイルのトレイルヘッドを出発
19:00 トレイルヘッド戻り
22:30 (途中夕食を挟む)Redmond着

ドライブルートは以下で走行距離は260mile(約410km)でした。

以降、トレイル、観光した場所などを適当に。

サンライズ - Sunrise -

マウントレーニエ国立公園の東側に位置する、標高1950mの場所。ビジターセンターなどもある。
積雪によってトレイルは歩けませんでしたが、サンライズポイントから見える、
間近に迫るレーニエ山、そびえ立つ山々、足元に広がる森林など景色がかなり良かったので、オススメの場所です。
サンライズの山頂の駐車場付近で遭遇した熊。1mぐらいの距離だったけど、大人しかった

山を大分降りたこところでまた熊に遭遇

サンライズから臨むマウントレーニエ

サンライズの駐車場は積雪がかなりあった

サンライズポイント。レーニエ山も見える

サンライズポイントから見える山々の景色は中々だった。

シルバー滝トレイル - Silver Falls trail -

Stevens Canyon Entrance付近から始まっているトレイル。往復40分〜50分ぐらいの非常にお手軽なトレイルでした。シルバー滝は落差はあまりないものの、水量が多くそこそこの迫力がありました。気軽に散歩感覚で歩ける点が魅力だと思います。
シルバー滝。落差はあまりない

水量はかなりあった

パラダイス - Paradise -

マウントレーニエの南側にある標高1647mの場所。施設の充実さなどからこの国立公園で最も混雑する場所で、訪問した日は天候も良いことも影響してか駐車場を探すのも大変な大混雑っぷりでした。積雪できちっとは歩けませんでしたが、スカイライントレイルを適当に散策したので、写真貼っときます。
家族連れでごった返してた

スカイライントレイルの途中から見えるレーニエ山

山々が見える景色も中々良かった

オレンジの人の大きさから景色の雄大さが少しでも伝われば

雪で真っ白なスカイライントレイル。豆みたいなのは人で、一応2073mのポイントまでいけるみたい。正直、驚いた。

ランパートリッジトレイル - Rampart Ridge Trail -

ロングマイヤーミュージアム(Longmire Museum)の駐車場付近にトレイルヘッドがあり、高低差430m、8kmのトレイル。トレイルの途中で見えたマウントレーニエは中々綺麗でしたが、ビューポイントからのロングマイヤーミュージアムを見下ろす景色は正直いまいちでした。楽なトレイルではないので、ハイキングが好きな人以外にはあまりオススメできないトレイルでした。
緑と白の対比が綺麗だった

最後に

天候に恵まれ、雄大なマウントレーニエ、熊との遭遇、滝の観賞、雪道の散策を楽しむなど見所、楽しみどころの多かった訪問となりました。7月のメモリアルデーともなればそれなりに溶けてるだろうと思っていた雪は想像以上に溶けておらず驚きました。今年は気温が上がらず、雪解けのペースが遅いみたいです。