普段やってるゲームのこととか
久々にゲームの話を。旅行に行ってない土日などは結構暇を持て余してて、シューティングゲームとかしてます。シューティングゲームは、弾に1回当たると駄目というシビアなルール、回避困難な弾とハードルがかなり高いのですが、その分ハードルを超えられそうな時の緊張感、超えた時の達成感が大きいという所に取り憑かれた感じ。ゲームは東方シリーズをやっているのですが、ついに全シリーズ(6面構成じゃないものは除く)でLunaticをクリア。節目ということで感想、ポイントなどを適当に。
東方紅魔郷 | 弾幕の難易度は低めだが、他の作品と比べExtend回数が少ないのでクリアは難しい。総合力が試される感じ。ポイントは全体を通して如何に無駄な死を避けるか |
東方妖々夢 | 弾幕の難易度は標準的。森羅結界があるので、上手く使えば比較的簡単にクリアできる。一番ミスが出やすい4面をどれだけ安定させるかがポイント |
東方永夜抄 | 弾幕の難易度は標準からちょっと低め。決死結界によって、大きなミスがなくなるため難易度は低い。Lunaticクリアの入り口はここ |
東方風神録 | ボム使用可能回数は多いが、Extend回数が少なく、ラスボスの風神様の神徳がかなり難しいので、ラストで残機をどれだけ残せるかがポイント。できれば3機以上残るパターンが欲しくて、これを満たそうと思うと結構難易度が高くなる |
東方地霊殿 | ボムの使用可能回数が多く、ラスボスが弱いのでクリアはかなり簡単。4、5面を安定させるかがポイント |
東方星蓮船 | 弾幕の難易度はかなり高い上に、UFOのせいでパターン組みにくい。Extend回数は多いのが救い。Extend回数が特に多くできる4面で残機を上手く増やせるかがポイント |
難易度順に並べると、星蓮船>紅魔郷>>風神録>妖々夢>>地霊殿>永夜抄、かな。プレイ動画も適当にご紹介。
東方星蓮船Lunatic 1-3面。かなり必死なプレイですが。。
4-5面。この辺から歯が立たなくなってくる
6面。如何に死なずに生き残れるかのみを考えてプレイ
東方地霊殿Hard。Lunaticとの差はかなりある。気軽に楽しむという意味ではHardぐらいが調度良い気がする。
終盤で2ミス。防げたミスだけに残念。。
とりあえず、大きな目標は達成できたので次をどうするか考え中。実力維持も楽じゃないし、別のことを始めようかなぁとも思う。。ただ、クリアしたときの達成感は様々なジャンルのゲームの中で1番だと思うし、1回30分程度で遊べる気軽さも魅力。まぁ適当に決めようと思います。
話は変わりますが、来週から日本に一時帰国します。知り合いにあったり、実家帰ったり、日本の食べ物食べたりと色々と楽しみ。