冬休み旅行 アイダホ州編

前回の続きで冬休みに訪れたアイダホ州国定公園についてです。ドライブルートや旅程は前回の日記から。

http://d.hatena.ne.jp/tama12/20110103

ハガーマン化石層国定公園 - Hagerman Fossil Beds National Monument -

アメリカ合衆国公式観光Webサイトによるとヘイガーマン化石層国定公園という名前が正しそう。50万年以上前の肥沃な化石堆積があり、化石も取れているようです。公園の規模は小さく、見所は特にないです。化石に関連する公園は、行ったところで何か出来るわけではないので、訪問向きじゃないんですよね。。
公園入り口。何も無い雰囲気。

ミニドカ国立史跡 - Minidoka National Historic Site -

第二次世界大戦の際にアメリカに在住していた日本人が収容されていた跡地。ほとんどの建物は残っておらず、見所は特にないです。この史跡の位置ですが、Googleマップは場所が間違っていたので注意が必要です。MapはNational ParkのWebサイト、もしくはビジターセンターで入手できます。なお、この国立史跡のビジターセンターはハガーマン国定公園と共有になっています。周辺に看板もなく、分かり難いので、訪問する際は公式サイトの地図を参考にした方が良いです。地図も分かり難いのですが・・・
史跡入り口。ここが収容キャンプのゲートになっていたらしい。

このへんにXXXがありましたって看板はあるけど、見ての通り今は何も無い

ミニドカ国立史跡のWebサイト(リンク先のDirections to Park、Park Mapを参照)
http://www.nps.gov/miin/planyourvisit/maps.htm

クレーター・オブ・ザ・ムーン国定公園 - Craters of the Moon National Park -

火山の噴火によって形成された、黒い岩々と溶岩トンネルがある国定公園。場所の雰囲気から名前が付けられたみたいです。見学できるのは1周7マイルのドライブルートぐらいで、見所はあまり多くない公園です。さらに冬は、ドライブルートはスキー用のトレイルになる、雪で黒い溶岩はほとんど見えず基本的には白一色、と更に見所が減ります。今回はスノーシュー用に用意されている1周1.5マイルのトレイル歩きました。溶岩のすぐ側を歩けるという点は良かったですが、片道10数時間かけて訪問する価値は感じないです。比較的近くに住んでいる人向けな公園だと思います。

真っ白な平野を走る、公園周辺のドライブはすごく気持ちが良く楽しかった。

真っ白な雪と青い空が作る景色が綺麗だった

似た感じのをもう一枚

岩も雪に埋もれてます

歩いたトレイルはこんな感じ。岩の側を歩けて、近くで岩を観察できるのが魅力かな

以降オマケの写真を適当にご紹介。
ツインフォールズ(Twin Falls)の街の北側、スネーク川(Snake River)の上を走る橋。

ツインフォールズ(Twin Falls)の街から車で10分ほどの場所にあるショショーン滝(Shoshone Falls)。西のナイアガラと呼ばれることもあるらしい。高さは65mあり結構大きい。冬だったので、水量は少なめ。春先は結構良さそうです。

街周辺にて。草を食べてる牛達。アイダホ州では割と頻繁にこういった光景を目にした

最後に

予想通りではありましたが、アイダホ州国定公園はあまりパッとしない感じでした。地球の歩き方にも載ってないぐらいだし、しょうがないか。。