イエローストーン国立公園、グランドティトン国立公園を観光

今週の月曜は久々の祝日で3連休でした。ということで、国立公園の元祖であるイエローストーン国立公園とイエローストーンのすぐ南に位置するグランドティトン国立公園に行ってきました。
旅程は以下です。

9/4 17:00 出発
9/5 1:30 イエローストーン国立公園に到着
9/5 終日 ガイザーカントリー、キャニオンを中心に観光
9/6 AM マンモスカントリーを観光しグランドティトン国立公園へ移動
9/6 PM ドライブメインで公園内を観光
9/6 18:00 グランドティトン国立公園を出発
9/7 1:30 帰宅

今回の運転ルートは以下な感じで、大体1150マイル(1840km)ぐらいでした。


イエローストーン国立公園 - Yellowstone National Park -

アメリカの国立公園第1号の公園。広大な敷地内には山、川、湖、平野、といった自然が楽しめる上に、公園内のいたるところにある間欠泉と温泉、イエローストーン大渓谷の黄色の絶壁と渓谷にある滝、公園内に住む沢山の野生動物といったイエローストーン特有の観光地も沢山あります。更にはキャンプ、釣りなどのアクティビティも充実と元祖国立公園の名は伊達じゃないです。
今回は間欠泉や渓谷といった景色を楽しむことを中心に有名な場所に絞って1日半回りましたが、景色がバラエティに富んでいて非常に楽しかったです。運よく動物に会えたのも良かったです。今回行ったところをざっくり紹介していきます。

ドライブも山、川、平野と様々な景色が楽しました


ガイザーカントリー - Geyser Country -

イエローストーンの南西に位置する場所。時折噴き出す間欠泉と様々な色や大きさの温泉を楽しめる場所です。間欠泉の噴出想定時刻はビジターセンターに掲示されているので、時間を確認しておけば効率よく間欠泉が噴き出すところを見れます。自分の場合は3時間程度の滞在で、間欠泉が噴出すところを3箇所見れました。間欠泉では一番有名なオールドフェイスフル・ガイザー(Old Faithful Gayser)が迫力があって面白かったです。温泉ではトレイルの終点にあるモーニング・グローリー・プール(Morning Glory Pool)が一番きれいで良かったです。また、10分ほど坂道を登ると行けるオブザベーションポイント(展望台)から見える景色も、ガイザーカントリーが一望できて中々のものでした。

ビジターセンター付近にあるオールドフェイスフルガイザー。約90分間隔で噴出します(実際はかなり近くで見れます)

色がきれいなモーニング・グローリー・プール

キャニオンカントリー - Canyon Country -

イエローストーンの中心付近に位置する場所。イエローストーンの名前の由来になっている、イエローストーン大渓谷(Grand Canyon of the Yellowstone)がある場所です。ここでは黄色の大渓谷と2つの滝を様々な位置から見れます。一通りの場所を回りましたが、ロウアー滝(Lower Fall)を真正面から楽しめるサウスリム(South Rim)にあるアンクルトムズトレイル(Uncle Tom's Trail)の終点からの景色、ロウアー滝と大渓谷を遠くの視点から見れるサウスリムにあるアーティストポイント(Artist Point)からの景色、足元からロウアー滝が落下していく様子を見れるノースリム(North Rim)にあるBring of Lower Fallの終点からの景色、この3つが特に良かったです。ただし、アンクルトムズトレイル、Bring of Lower Fall は、片道1km以下と距離は短いものの、勾配が結構きついので体力と要相談かもしれません。個人的にはなんとも無かったですが、息が切れて辛そうな人が結構いました。

アーティストポイントからの景色

アンクルトムズトレイルからの景色(大きさが伝わりにくいと思いますが、滝の右上に豆サイズの人がます)

Vring of Lower Fall終点からの景色(真下を見たときの景色はご想像にお任せ)

ノースリムのルックアウトポイント(Lookout Point)から見たのロウアー滝

マンモスカントリー - Mammoth Country -

イエローストーンの北側に位置する温泉が沢山ある場所。ここの温泉は石灰岩が段々畑のような形になっており、ガイザーカントリーにある温泉とはまた違った雰囲気です。派手さは無いけど、段々畑のような形の岩をちょろちょろと水が流れる様子は中々風流な印象。一通り見て2時間ぐらいでした。

テラスマウンテン、他にも同じような形の岩と温泉がありました


その他

今回イエローストーンではエルクとバッファローに近距離で会えました。どちらも朝で、動物に会いたい場合は朝探すのが良さそうです。
早朝に遭遇したオスのエルク(奥はメス?)

道をふさぐバッファロー。結構大きいです。目の前にいるバッファローはこっちに近づいてきて嫌な感じでした。動物に近づきすぎることは禁止されているので車の中に退避。単に怖かったというのもありますが。。。

今回は立ち寄っただけですが、イエローストーンレイクも中々きれいでした

グランドティトン国立公園 - Grand Teton National Park -

イエローストーン国立公園の南のゲートから15分ぐらいに位置する国立公園。今回はグランドティトン国立公園の北側の入り口から入り、ティトン・パークロード(Teton Park Road)を経由しムース(Moose)という町へ。その後、ジャクソンホールハイウェイ(Jackson Hole Highway)を使って北に戻るというコースをドライブしました。かかった時間は大体4時間ほどです。
グランドティトン国立公園はティトン山脈がとにかく雄大でかっこよく、イエローストーンとは違った景色を楽しめました。また、園内には様々な野生動物がいるらしく、自分が行った時はムースに会うことが出来ました。イエローストーンから近いのでサクッと行ける割には満足度が高かったです。

途中にあったダム。結構大きい

道路から見えるティトン山脈

じっくり山を眺めるのがこの国立公園の楽しみ方の1つみたいです

Snake River の上にかかる橋とティトン山脈

南に位置するムースという町付近でムースに会えました

動物がいる場所は大抵人だかりが出来ているので、わかりやすいです

総評

今回は景色と動物を満喫できた2日間になりました。満足感の高さは旅行した中でも結構上位に位置します。3連休ということで混雑も予想していましたが、少し車が多い、駐車場を探すのが少し大変程度で行動に制限がでるほどではなかったのもありがたかったです。ただ、今回は見たいところは一通り見れましたが、ハイキングなど歩く時間を余り取れなかったのが残念なところ。まぁ、ハイキングはまた行く機会があった時に楽しむことにします。