New York Washington DC その2 Washington DC編

前回の続きです。New York編についてや簡単な旅程は以下から確認ください。
http://d.hatena.ne.jp/tama12/20090809

今回こそ、なるべく簡潔に。。。
なお、今回の旅行は地球の歩き方アメリカを参考にしたので、お店などもほとんど歩き方から選んでいます。また、基本的に朝8時前にはホテルを出発し、帰宅は23時前後ぐらいでした。

Washington DC

とにかく、町並み建物がきれいで、安全な都市。さらに観光地も多くあり、博物館系は無料と至れり尽くせりな都市。Washington DCでは夜の雰囲気もすばらしいので、是非軽く散歩して欲しいところです。1点残念なのは、夏休み期間中のためかどこも混雑しており、ワシントン記念碑や印刷局のツアーは朝一でチケットを取る必要がある点は少し難儀でした。
町並みが本当にきれいだった

以下、印象に残った場所などをメインにつらつらと。

ホロコースト記念博物館

ユダヤ人大量虐殺を取り上げた博物館。虐殺の方法や歴史的背景などが説明されています。ここでは、当時のユダヤ人が殺害される映像、殺害された大量の死体を運搬し穴に投げ捨てる映像など、かなり生々しい映像が流されています。戦争時の狂気としかいいようがない行為を実感し、平和が如何に大切かを強く感じられます。仕事が少し上手くいかないとか、経済の状況が芳しくないといった悩みは、戦時中の人からすると非常に些細で、こんな良い時代に生きれることに感謝し、しっかり頑張らなきゃなという気持ちにさせてくれました。
色々なことを考えさせてくれるホロコースト記念博物館

印刷局

ドルの紙幣を作っている工場の見学ができます。人気があるらしいので朝一でチケットを取得しました。工場の見学自体は紙幣というテーマが身近な分、中々面白かったです。
印刷局だけあって、建物は立派です。

ワシントン記念碑

エレベーターでワシントンDCの町を一望できる頂上まで行くことができます。頂上からの景色は壮観です。チケットの入手は朝並ぶ必要がありますが、是非1度は登っておきたい場所です。パークレンジャーの人の話だと8時半にチケットの配布を開始して、10時前後には無くなる事が多いみたいです。
昼のワシントン記念碑

夜のワシントン記念碑

ワシントン記念碑からの景色

リンカーン記念館(Lincoln Memorial)、国会議事堂(Unaited States Capitol)

ワシントン記念碑も含めて、とにかく、雰囲気が良いです。昼間の暑さと人の多さとは対照的に、気温は涼しく静かな夜の雰囲気は是非味わって欲しいところ。ちなみに国会議事堂のツアーへ参加しましたが、基本的に銅像をみるばかりで、あっさりしていて今ひとつでした。
昼の国会議事堂

夜の国会議事堂

夜のリンカーン記念館

古代ギリシャの建物を想像させる、トーマス・ジェファーソン記念館

ホワイトハウス(White House)

歴代大統領が住んでいるらしい。さすがに、周辺は警備が厳重で写真撮影も長時間していると「もう、離れろ」と警官から注意されている人も。建物自体は「まぁ、こんなものかな」といった印象ですが、超有名な場所なので、外せない場所ですね。
あまり近づけなかったホワイトハウス

オールドポストオフィス(Old Post Office)

中はモールになっており、一休みするのに最適です。また、展望階まで行くことができます。自分が訪れた時は特に待つことなく行けました。ワシントン記念碑と比べると大分低いですが、中々の景色を楽しむことができました。
展望場からの風景。そこそこの高さがあります

美術館、博物館

本当に様々なテーマの美術館があります。しかも、全部入場無料。どの美術館、博物館も広いのである程度行く場所を絞って行った方がいいです。
様々な飛行機や月の石が置いてある国立航空宇宙博物館

ナショナルギャラリーでは模写をしている人がいました

恐竜の化石の骨格などのほか、超巨大なクリスタルやキャッツアイなど珍しい宝石が沢山おいてある国立自然史博物館

宿

ユースホステル(ドミトリー)を利用しました。1部屋8人部屋の朝飯付きで1泊$40強。そこそこ安い値段設定。建物は非常にきれいで、店員の愛想もよくて良い感じでした。会員でなくても泊まれる点もありがたかったです。

Hosteling International Washington DC
http://www.hiwashingtondc.org/

食事

大都市だけあって、何でもある印象です。ニューヨークの時点で食事は満足してしまったので、Washington DCではあまりこだわりませんでしたが、どのお店もそこそこおいしかった印象。ディナーだと値段もそこそこ($30-$40)する店が多かったですが。。。

ふぅ。これにて今回の旅行の話は終わりです。歩きっぱなしで大変な一面もありましたが、非常に楽しい旅行でした。エンターテイメント重視ならニューヨーク、散策やのんびり観光をしたい場合はワシントンDCが良いと思います。個人的な印象としては、アメリカが初めてという場合は、ワシントンDCだけだとアメリカらしさが感じられないかもしれないので、近隣の都市や観光スポットにも足を伸ばすと良いかなと思います。