New York Washington DC 観光その1 New York編

8月1週目の夏季休暇を利用して、New York Washington DC 観光に行ってきました。以下簡単な旅程です。

8/1 飛行機で Denver から New York へ移動
8/2 自由の女神(The Statue of Liberty)
ウォールストリート(Wall Street)、ワールドトレードセンター跡地(World Trade Center)、タイムズスクエア(Times Square)
オペラ座の怪人 観賞
8/3 国連本部(The United Nationals Headquarters)
メトロポリタン美術館(The Metropolitan Museum of Art)
ロックフェデラーセンタ内トップオブザロック
ジャズバー SMOKE
エンパイア・ステート・ビル(Empire State Building)
8/4 Amtrak で New York から Washington DC に移動
フォード劇場(Ford's Theatre)
国際スパイ博物館(International Spy Museum)
8/5 印刷局のチケット取得
ワシントン記念塔のチケット取得
ホロコースト記念博物館(U.S. Holocause Memorial Museum)
印刷局見学(Bureau of Engraving and Printing)
国立自然博物館(National Museum of Natulal History)
国立航空宇宙博物館(National Air and Space Museum)
ワシントン記念塔(Washington Monument)
第2次世界大戦記念碑(National World War ? Memorial)
リンカーン記念館(Lincoln Memorial)
ホワイトハウス(White House)
8/6 ワシントン記念塔のチケット取得
国会議事堂(Unaited States Capitol)
植物庭園(U.S. Botanic Gardens)
全米日系米国人記念碑(National Japanease-American Memorial)
国立郵便博物館(National Postal Museum)
ナショナルギャラリー彫刻庭園(National Gallary of Art Sculpture Garden)
ナショナルギャラリー西館(Natuinal Gallary of Art)
ホワイトハウス(White House)
ベトナム戦争戦没者慰霊碑(Vietnam Veterans Memorial)
朝鮮戦争戦没者慰霊碑(Korean War Veterans Memorial)
フランクリン・D・ルーズベルト記念公園(Franklin D. Rosevelt Memorial)
オールドポストオフィス(Old Post Office)
ワシントン記念塔(Washington Monument)
8/7 飛行機で Washingon DC から Denverへ移動

今回は見たところが多いので、なるべく簡潔に。。。
なお、今回の旅行は地球の歩き方アメリカを参考にしたので、お店などもほとんど歩き方から選んでいます。

New York

とにかく滞在していて楽しい都市でした。自由の女神タイムズスクエアといった有名な観光地、メトロポリタン美術館などのミュージアム、ブロードウェイ、ミュージカル、ジャズバーといったエンターテインメント、メジャーリーグNBAなどのスポーツ等、本当に沢山の見所とエンターテイメントがありました。
ただし、何をするにもお金が必要です。なんとも現金な都市。。。治安もあまり悪くない印象です。夜11時頃に一人で地下鉄に乗ったり街を歩いたりもしましたが、人が多いので危険な感じはほとんどありませんでした。ちなみに気候としては、気温、湿度共に日本に似ている印象。コロラドと比べるとかなり蒸し暑かったです。。。

観光地

自由の女神は、「まぁ、こんなものかな」ぐらいの印象です。テレビとかでも良く見るので見れて良かったという満足感は大きいです。自由の女神像がある島から帰る途中に寄る、エリス島の博物館では移民の方法などが説明されており、中々興味深かったです。
自由の女神に行くための船は、午後には相当長い列ができており、聞いた話だと2時間ぐらいは待つらしいので、朝一に行くことをお勧めします。また、現時点では、インターネットで自由の女神の王冠部分まで行く予約ができるみたいです。自分の場合は、滞在日程などの関係で見送りましたが、王冠から見る景色は結構良さそうなので、時間がある方は是非。
船から見えてくる自由の女神。そして船は人で一杯。。。

次はウォールストリートについてです。ウォールストリートはとにかく建物の高さがすごい。都会に来たことを感じさせてくれます。また、近くには教会も大きく立派で、アメリカのキリスト教に対する熱心さを感じられるので是非訪れたい所です。
ニューヨーク証券取引所前。結構な人通り

セントパトリック教会

ワールドトレードセンター跡地についてですが、側にビジターセンターがあります。ビジターセンターではテロが起こった時の心情、テロ時の消防局の無線の記録、テロ後にワールドトレードセンターから出てきた朽ちた物品などが展示されており、テロによって引き起こされたことを現実のものとして感じさせてくれました。
国連本部のツアーは、各国の寄贈品を見て建物をちょこちょこっと見てハイ終了、という感じだったので、ちょっとあっさりしていて物足りなかったです。
高層ビルの多いニューヨークですが、エンパイアステートビルとトップオブザロックはエレベーターで登ることができます。下から見上げていた町を高いところから見渡すのは、中々爽快でした。また、展望形式になっているので、なおさら開放感があって気持ちがいいです。
ちなみに値段はどちらも$20ぐらい。トップオブザロックは平気ですが、エンパイアステートビルは非常に込んでいるので注意が必要です。自分は22時ごろに建物に着きましたが、上に行くまでに1時間ほどかかりました。
どちらのビルも展望形式で開放感があります

トップオブザロックから見るエンパイアステートビル

エンパイアステートビルは22時でも人の列が。。。

エンパイアステートビルから見るニューヨークの夜景

エンターテイメント

ミュージカルのオペラ座の怪人を見てきました。演技、演出などは迫力があっていいのですが、当然英語で歌を歌うので内容の理解が難しい。。。
事前にある程度予備知識を入れていたので、どういった状況なのかは理解できましたが、1回ぐらいDVDとか見とけば良かったかも。
中の雰囲気はかなり良い感じ

ジャズバーはSMOKEというお店に行きました。Minimam$20で演奏1回$9と結構リーズナブル。料理の味付けも繊細で日本人好みの味。ジャズの演奏もずっと聞いていたいと思わせてくれるぐらいかなり良かった。演奏は1時間でしたが本当にあっという間に終了。また来たいと思わせてくれるいいところでした。
今回かなり気に入ったお店SMOKE

美術館

メトロポリタン美術館へ行きました。超広い。時間がどれだけあっても全てをじっくりみるのは不可能です。全体をサクサク見ていく感じで過ごしました。それでも3時間以上はかかりました。興味のある分野があれば、どれぐらいでも楽しめると思います。
とにかく広かったメトロポリタン美術館

食事

コロラドと比べるとニューヨークは日本食レストランが多い。かなり日本食も恋しくなっていたので、吉野家とラーメン屋のIppudoとソバ屋に行ってきました。どちらも、日本の食べ物と全く同じで感動です。値段は若干高めでしたが、大満足です。日本食に対する恋しさも少し収まりました。アメリカの食事に飽きた方にもお勧めです。
ラーメンとビール。まさに黄金セット

ソバもとてもおいしかった

宿

日本人専用のホステル(ドミトリー)を利用しました。1部屋4人部屋の朝飯付きで1泊$30程度。ニューヨークはホテルが高いので、価格の安さはかなり助かりました。情報収集などもでき、かなり有用な宿でした。一人旅の場合は特にお勧めです。

うちのドミトリー
http://www.uchidomi.com/

New York -> Washington DC の移動

今回は、Amtracという鉄道を利用しました。結構人気の鉄道らしいです。4時間ほどの移動でしたが、席もゆったりしていて快適そのもの。ローカル電車によくある、治安的に危ないという感じも全くありませんでした。普段の移動というと、たいてい必死に車を運転しているので、外の景色をのんびり眺めての移動はかなり良かったです。
電車はこんな感じ

窓の風景をのんびり眺める優雅な移動でした

ちなみに、Amtracは以下のページから簡単に予約できます。
http://www.amtrak.com/servlet/ContentServer?pagename=Amtrak/HomePage
以降、Washungton DC編に続きます。うぅ、長くなってしまった。。。