自転車通勤始めました

アメリカで生活を始めてから、気になっていたのが歩く時間の減少。基本的に車で移動するので、どうしても歩く時間が減り、バドミントンなどでは下半身の筋肉の衰えを感じてました。そんな状況を打破すべく、先週自転車を購入し、今週から自転車通勤を始めました。ということで、今回購入したのが↓

ロッキーマウンテンなどの山道も走れる自転車がいいと思ったので、マウンテンバイクにしました。大まかなスペックとしては以下な感じ。
・安いマウンテンバイクと比べたら大分軽い(推定で半分ぐらいの重さ)
・フロントのみサスペンション有
・タイヤは大きめ
・ディスクブレーキ
・中古自転車屋で$550ぐらい

今回自転車購入に当たって、ざっと調べた感じだと、マウンテンバイクの購入は用途に応じて以下に分類されるみたいです。

(1)コンクリの道路しか乗らない、かつ車体が重い分、スピードが出にくくてもOK
$200以下のものならどれでもほぼ同じ。
(2)道路もそこそこ走りたいし、山道も下りたい
フロントのみサスペンション有でそこそこ軽いのが良い。値段は$400〜$700ぐらいの入門車が良い
(3)山道専用車で山を攻めたい
フロント、リア共にサスペンション有で軽いのが良い。$1000〜$3000ぐらい
(4)マウンテンバイクだけど道路のみを高速に気持ちよく走りたい
$700〜$1000ぐらいでサスペンション不要。タイヤも細めものもにする。

今回の自分が購入したのは、中古ですが(2)のパターン。現状、通勤(片道30分ぐらい)に使った感想としては、
・車体が軽い分スピードが出やくて中々いい感じ
・フロントのサスペンションも段差でかなり衝撃を吸収してくれるので、ちょっとした段差を乗り上げたり下りたりするのが中々楽しい
とは言え、やっぱり通勤の道路だけだと、買ったマウンテンバイクの性能を存分に発揮できていないと感じています。なので、最近は山でマウンテンバイクを使いたくてうずうずしていますね。そのうち山に持って行きたいなぁ。