エルパソ周辺、ビッグベンド国立公園観光

インフルエンザの話題も大分落ち着いてきました。とりあえず、第一波は特に問題なさそうです。フォートコリンズの環境は6月直前ということで、大分暑い日が増えてきました。最近少し日焼けもした気がします。
さて、今回も前回に引き続き旅行シリーズです。早く現在に追いつきたい。。。
日程は4月9日〜4月11日、旅程は以下な感じです。

4月9日 4月10日 4月11日
(8日夜) 19:30 A フォートコリンズ出発 8:00 D Fort Stocktonのホテル出発 7:45 Carlsbad のホテル発
(途中3時間仮眠) 9:30 E ビッグベンド国立公園着 8:45 カールスバッド洞穴群国立公園(西側)駐車場着
8:00 B ホワイトサンズ国定公園到着 18:30 E ビッグベンド国立公園発 9:10 アクティビティの集合場所着
11:30 B ホワイトサンズ国定公園出発 22:30 Carlsbad のホテル着 10:00 アクティビティ開始
13:00 C エルパソ 12:00 アクティビティ終了
14:00 歩いて国境を越えメキシコを観光 13:30 F カールスバッド洞穴群国立公園(ビジターセンター側)駐車場着
16:00 アメリカに戻り遅めの昼食とシーニックドライブへ 14:00 セルフトレイルを歩く
18:30 C エルパソ出発 16:00 遅めの昼食
22:00 D Fort Stockton ホテル到着(時差1時間有) 16:45 G グアダルーペマウンテンズ国立公園着
17:00 G グアダルーペマウンテンズ国立公園発
翌日4:00 E フォートコリンズ着

ルートは以下で約2300mile(3680km)の旅行でした。

少し拡大したルートは以下。

いつも通り、つらつらと感想などを書いていきます。

ホワイトサンズ国立公園 -White Sands National Monument-



自然現象によって作り出された真っ白の砂漠です。

一番奥のAlkali Flat Trailを1時間ほど歩きましたが、5分とたたないうちに景色は360度真っ白な砂漠になり、別世界にきたような感覚。なんというか、世界不思議発見ミステリーハンターにでもなった気分です。2時間強あれば公園内を一通りまわれるため、アメリカの観光地としては規模は小さめですが、砂漠が表現する真っ白な世界は非常に楽しめました。ここを訪れる場合はトレイルを少し歩いて、360度の砂漠を体験してもらいたいところです。
真っ白な砂漠に足跡をつけたりして楽しみました。

エルパソ -El Paso-


メキシコとの国境の町です。
町の雰囲気としては日本のちょっとした商店街が近いかなぁ。色んなお店がズラッと並んでいます。中心っぽいところはちゃんと大きな建物もあり、大きな町であることを感じさせてくれます。
エルパソにはこんな感じで大きな建物もあって結構都会な印象

この町に寄った理由は、歩いてメキシコに渡れるからです。ということで、行ってみました。
町の南へ行くと、国境がありパスポートを見せて出国。さくっとメキシコへ行けます。
メキシコでは建物がぼろかったり、自衛隊っぽい人が銃を見せつけながらジープのような車に乗ってたりと、大分雰囲気が悪かったです。
メキシコは建物がぼろく雰囲気は良くなかった

1時間ぐらいブラブラしてアメリカに戻りました。アメリカへの入国は結構な人がいて30分ぐらいかかってしまいましたが。。。ともあれ、歩いて国境を渡るという貴重な体験ができました。まぁ、海に囲まれた日本だとできないですからね。
メキシコとアメリカの国境

エルパソにきたら寄ってもらいたいのが、シーニックドライブです。エルパソの中心街から10分強ぐらいで行けます。ここでは町が一望でき、きれいで迫力のある景色が楽しめます。自分が行った時は日中だったのですが、夜はすごくきれいになりそうでした。
丘から見下ろした景色。山の麓までビッシリ家が建ってます。

今回はこの辺までにしておきます。いやー、長くなりそうだな〜。