アリゾナ州中部、モニュメントバレー観光

5月に入ってからかなり気温も上がり、気持ちのいい日が続いています。日中は30度近くになってるんじゃないかな。町並みも木々が緑に色づいたり、花が咲いたりと緑の季節の到来を感じます。
世界で猛威を振るっているインフルエンザの方ですが、コロラド州での感染者は現在70人程度と徐々に増えてるみたいです。潜在感染者を考えると1回ぐらいは感染するかもと感じ始めました。例え感染したとしても、今回のインフルエンザは弱毒性ということもあり、適切な対処をすれば特に問題なさそうです。前置きがとても長くなりましたが、今回は前回に引き続き旅行シリーズで行きます。旅行ネタ書いていかないと、どんどんたまるんですよ。。。

旅行日は2月20日、21日で旅程は以下です。

2月20日 2月21日
(19日深夜)1:30 A フォートコリンズ出発 8:00 D アリゾナ大隕石孔国定記念物
15:00 B 化石の森森林公園着 9:00 D アリゾナ大隕石孔国定記念物出発
17:30 B 化石の森森林公園出発 10:00 E ウパキ国定公園
19:00 C Flagstaffのホテル着 12:00 E ウパキ国定公園出発
15:00 F モニュメントバレー着
17:20 F モニュメントバレー発
(翌22日)2:00 帰宅

今回の旅行のルートは以下です。走行距離は2日で1680マイル(約2690km)です。

化石の森森林公園 -Petrified Forest National Park-




所要時間目安:3時間から1日
木の化石がゴロゴロ転がっている公園。木の化石は石になっているんですが年輪っぽい跡があったりして、じっくり見れば見るほど面白いものでした。特にトレイルのクリスタルフォレストは、距離は短いながらもたくさんの木の化石と広い平原を感じることができ、満足感が強いトレイルでした。閉館時間の関係で博物館に行けなかったのが残念です。。後10分ほどあれば行けたのになぁ。。。

アリゾナ大隕石孔国定記念物 -Meteor Crater National Landmark-



所要時間目安:2時間程度
5万年前に隕石が落ちた場所。凄まじい大きさの穴が開いています。富士山の火口に似ていてなんだか面白かったです。個人的には隕石の衝撃による穴以上に、施設から見える周りの景色のほうが良かったです。というのも360度、ただひたすらに平野が広がる風景は土地余りまくりアメリカって感じでいい風景でした。大きな穴をぐるっと一周するツアーもあるようですが、特に目新しい発見はなさそうだったので参加しませんでした。まぁ、軽く寄っていくぐらいの場所ですね。

ウパキ国定公園 -Wupatki National Monument-



所要時間目安:2時間から半日程度
先住民であるインディアンが住んでいた後が遺跡として残っている場所です。数は多くないですが所々にある遺跡と共に、当時の暮らしの説明を書いた看板があり、遺跡を見ながら当時の暮らしを想像できるようになっています。公園は非常に静かな雰囲気の中、平野がどこまでも広がっており、心が癒される場所でした。

モニュメントバレー -Monument Valley-



所要時間:半日から1日
複数のビュートがあるところです。2時間強をかけて未舗装道路をぐるっと一周しました。以下のジープのような車に乗り、添乗員さんの説明つきというツアーもあるようです。

見所はやはり、300mを超えるビュートです。まぁ、それぞれのビュートに大きな違いはないので、徐々に飽きてくる感じは否めませんでしたが、力強くそびえ立つビュート、遥かかなたまで見える丘と大自然を満喫できました。朝日や夕日が非常に映えそうな景色が広がっているので、ホテルもしくはキャンプをして朝日や夕日を見るのもいいかもしれません。
余談ですが、ここの料金ゲートが頂けなかった。左ハンドルの国なのに右側に料金窓口があったり、お釣りは$1もないと言われ道を引き返し、小銭を作るためお土産を買わされたりと難儀な思いをしました。アメリカではやはり小銭が重要です。

総括

2008年ごろニコ動とかで流行ったアリゾナの老人が住むアリゾナ州ってどんなとこなん?というのが、アリゾナ旅行のきっかけでした。うーん、マニアックなきっかけですいません。アリゾナの印象としては「背が高くない木が多く、荒野がどこまでも広がる」といった感じでしょうか。まっすぐの道も多かった気がします。

今回は前回よりも遠い場所へ行ってみましたが、想像以上に観光にかける時間が減ってしまいました。そのため前回同様、少し急ぎ足になってしまった点は残念なところです。とはいえ、いくつかトレイルも歩けたし、自然を感じられる場所が多く、精神的に癒される旅になりました。走行距離も約2700kmと自己最高距離を更新しました。長距離運転も慣れてきたかなぁ。。