ラピッドシティ周辺観光その1

今回は書こう、書こうと思いつつも書いてなかった旅行ネタを書きます。
旅行日は旅行日2009年1月18日、1月19日で旅程は以下な感じです。

1月18日 1月19日
7:30 自宅出発   7:30 ラピッドシティのホテル発
13:30 バッドランズ国立公園 着 8:30 マウントラシュモア国立記念碑 着
16:30 バッドランズ国立公園 発 9:10 マウントラシュモア国立記念碑 初
18:00 マウントラシュモア国立記念碑 着 10:00 ウインドケイブ国立公園 着
18:30 マウントラシュモア国立記念碑 発 12:00 ウインドケイブ国立公園 発
19:30 ラピッドシティのホテル 着 (ドライブコース経由)
14:00 クレイジーホース メモリアル 着
14:30 クレイジーホース メモリアル 発
16:30 ビルスタワー国定公園
17:30 ビルスタワー国定公園
23:30 自宅着

一日目のルートは以下です。AがFort Collins、Bがバッドランズ、Cがマウントラシュモア、Dがラピッドシティです。
※理由は良く分かりませんが、上手く表示できません。。。大きな地図で見るをクリックすると見えるので、地図を見たい方はそちらからお願いします。

大きな地図で見る

二日目のルートは以下です。Aがラピッドシティ、Bがマウントラシュモア、Cがウンドケイブ、Dがクレイジーホース、Eがデビルスタワー、FがFort Collinsです。

大きな地図で見る

以下、各観光地の感想などをつらつらと。

バッドランズ 国立公園 -Badlands National Park-



隆起した岩がたくさんある場所です。地層で色が分かれていて、縞模様になっており中々綺麗でした。岩の色も赤茶色や黄色のものなどがあり、自然の不思議さと綺麗さを感じさせてくれる場所でした。あいにく、時間の関係でのんびりトレイルに寄りながら見て回るという感じにはなりませんでしたが、眺めていて飽きのこない、いい景色でした。時間が許せば、もう少しゆっくり回りたかったところです。

マウントラシュモア 国立記念碑 -Mount Rushmore National Memorial-


歴代大統領の顔が岩に彫ってあるところです。アメリカ人としても、一生に一度は訪れたいと思う有名な場所らしいです。
日没後、約1時間はライトアップされているということで、夜も行ってみました。夜は人影もほとんど無く、風の音だけが聞こえる静かな雰囲気にライトアップされる大統領の顔。中々に幻想的な感じでした。

ちなみに、夜は駐車場のゲートが開いていて無料で駐車できます。次の日の朝もとりあえず、寄ることにしました。
まぁ、昼か夜のどちらかに行けば十分かなぁと思います。とにかく、こんな岩によくもまぁ、大統領の顔を掘ったなぁと純粋に関心です。もう少し岩に近寄りたいところですが、まぁアメリカらしいダイナミックな雰囲気を感じれたので良かったです。
昼間だとこんな感じです。

とりあえず、今回は1日目までとしておきます。残りはまた今度。