コロラドのバドミントンの大会に参加しました。

今週末の金曜日と土曜日に、Colorado Open Badminton Chanpionship に参加してきました。横文字で書くと大層な響きですが、要は普通の市民大会ですな。参加者は男女合わせて30人ぐらいで、実力ランクのA〜Cごとに、シングル、ダブルス、ミックスダブルスなどがありました。自分の結果はランクAのシングル、ダブルス共に準決勝敗退。準決勝といってもシングルは1回、ダブルスは2回勝っただけなんですけどね。久々にまじめにシングルをやりましたが、1試合で燃え尽きました。ってかシングルは体力的に辛すぎる。もう年かもしれません。とりあえず、感じたこととか適当に以下に並べてみます。

  • 金曜日の試合開始時間はPM7時で、終了時間は23時半。アメリカ人って。。。
  • 参加者の8割強がアジア人。内訳は中国や韓国人が5割強、インド人が3割強。そして日本人は1人。。。
  • 審判はなんと、セルフジャッジ!!エコな感じですね。試合中は点数忘れまくりでしたが。。。
  • 元中国のオリンピック選手とか、「U.S.A」と背面に書かれたユニフォームを着ている女性とか、あまりお目にかかれ無そうな人に会えた。強ええよ。。。

きつい場面もありましたが、おおむね楽しかったので、また大会に参加しようと思っています。しっかし、体力つけなきゃ駄目かなぁ。