人生初の外国の方とサシで食事しました

タイトル通り、生まれて初めて外国の方とサシで食事しました。英語が得意でなくかつ元々多弁では無いので、正直かなり不安を感じながら食事スタート。英会話などで英語をしゃべることにちょっとは慣れていたおかげで、食事して店変えて適当にふらふらしてなどなど大体3時間ほどでしたが、何とか会話は続けることが出来たと思います。でも、向こうがしゃべるほうが圧倒的に多かったですし、何となく相手に合わせてしまうことが多く、「どこどこに行きたいけどいい?」→「いいよ。」、「もう少しここで話しててもいい?」→「いいよ。」と日本人的な対応をしてしまいました。日本人が日本人っぽく振舞うこと自体は悪いとは思ってませんが、相手は自分が本当はどう考えているか分からなくて困ったみたいです。実際、「あなたの考えが分からない、恐れずに言って」と言われました。。。
ということで、今回学んだことは次の2つ「日ごろからしゃべる訓練は欠かさない」、「自分の意思をハッキリさせる」。まだまだアメリカ生活は続くので、精進しよう。それにしても、疲れました。早く楽しみながら会話できるようになりたいですね。