誤って削除してしまったファイルを復旧するソフトをご紹介

突然ですが、今回は誤って削除してしまったファイルを復旧するソフトをご紹介。というのも、昨日デジカメのデータをPCに取り込もうとしたら、うっかり消してしまいまして。。。その後、適当に復元ソフトを探して復旧できたので、ご紹介しようと思います。ちなみにここでの誤って削除してしまったファイルは、ゴミ箱から消去してしまった状況や、USBメモリなどのゴミ箱にいかないデータを誤消去した状況を想定しています。

DataRecovery
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

特徴は、フォルダ単位の復元、ファイル名で検索、USBメモリやフロッピィディスクからも起動可、NTFS圧縮ファイルも復元可能、EFS暗号化ファイルも復元可能、ファイルを二度と復元できなくする消去機能、インストール、DLL不要、とのこと。フリーウェアで特にお金を払うことなく全ての機能が使えるみたいです。機能的にも復元ソフトとしては一通りある感じです。ただし、FAT32形式の復元が無いのが厳しい。USBメモリなどではFAT32形式の可能性もあるので、その点は弱点かなぁ。GUIは割と使いやすいように作られていました。

復元
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html

機能的にはDataRecoveryの機能に加えて、Fat32形式も復元できるみたい。ただし、フリー版は以下4つの制限があります。
(1) 先頭4文字が、「REST」で始まるファイルのみが復元対象となります。
ファイル単位で削除する場合、ごみ箱を経由するとファイル名がWINDOWSにより変更(例:「RESTORATION.XLS」→「DC123.XLS」)されてしまいますので、試用版で検証する際は、ごみ箱を経由しないやり方で削除(「Shift」キーを押しながら削除)してください。
(2) 検索して表示されたアイテムの複数選択はできません。
(3) 「完全削除」機能は使用できません。
(4) 終了させるたびに弊社のページへの接続を促すメッセージを表示します。
ちょっとフリー版の制限がひどいと思うのは自分だけなのだろうか。。。ちなみに製品版は安いプランで\2,100 割と手ごろだが、銀行振り込みしか受け付けてません。このご時勢になんと不便な。。。ソフトウェア自体の完成度は高いと思います。

Recuva
http://www.altech-ads.com/product/10003523.htm

有償のソフト復元と同等の機能を持つがフリーウェア。今回自分のデータもこのソフトウェアによって復元できました。GUIも十分使いやすくておススメです。