職人気質

ボーナスが出たので、ちょっと贅沢をしよう。ということで、ステーキを食べに行きました。予算は一人\8,000ぐらい。超やわらかい霜降り肉をおいしくいただきました。今日はそのお店での出来事を紹介。
今回はぐるナビでお店を探して来店したのですが、帰り際にお店のご主人から、「今後はぐるナビにお店の情報をのせたくないんだが、どう思うか?」と言ったことを聞かれました。ご主人の話だと、ぐるナビに登録することでお客さんはたくさん来てくれるんだけど、お客さん1人に対するクオリティーが維持できないとのこと。この話を聞いて正直かっこいいと思いました。我々サラリーマンは利益を上げることが最重要項目ですが、その考え方とは異なる、利益以上に1人1人のクオリティを上げたいという考えかた。まさに職人って感じがすごくかっこいいです。なんか、ミシュランガイドとかの掲載を止めたいって考えるのも同じだと思った。一方で、人気に慢心し営利に走りすぎると「最近のここのお店おいしくなくなったね」なんて事になるんだろうなぁなどと、ちょっと世の中の理を理解した出来事でした。
自分もプロフェッショナルとして仕事をするからには、こういった職人気質の考え方も少しは見習わなかきゃなぁと思います。