シアトルで開催されたアニメコンベンション、サクラコンに行ってきました

今年も昨年、一昨年に続きシアトルで開催されたアニメコンベンション、サクラコン(Sakura-Con)へ行ってきました。サクラコンは主にアニメやゲームをテーマにしたコンベンションで、プログラムはゲストとのQ&Aセッション、何かをトピックにしたセッション、コンサート、サイン会などがあります。参加者は年々増えており15回目となる今年は2万人を超えたみたいです。イベントはまじめな展覧会というよりわいわい楽しくやろうみたいな雰囲気で、半数以上の人が思い思いのコスプレをして参加してます。今年のゲストは魔法少女まどか☆マギカシナリオライター虚淵玄さんとプロデューサーの岩上敦宏さん、フルメタルパニックの漫画を描いている館尾冽さんなどで、今年もゲストとのQ&Aセッションなど楽しませてもらいました。昨年と一昨年のブログはこちら。
2010年
http://d.hatena.ne.jp/tama12/20100405
2011年
http://d.hatena.ne.jp/tama12/20110425

以下写真を適当に。
メインステージ前

まどまぎのセッションにて。結構人入ってた

天気がよく暖かかったので外に出てる人が多かった

ゼルダのリンク大集合。根強い人気があるみたい

ガンダム。結構良くできてる

セッションはこんな感じ

ぼちぼち帰国が迫ってきてて、今年で最後と思うとちょっぴり寂しいところです。