ウィスラーへスノボーに行ってきました。

先週カナダのウィスラー(Whistler)へスノボーに行ってきました。毎シーズン1回ずつ行っていて今回で3回目。前回と前々回のブログは以下です。
2011年3月に行ったもの
http://d.hatena.ne.jp/tama12/20110319
2010年3月に行ったもの
http://d.hatena.ne.jp/tama12/20100324
旅程は以下です。

2/17 17:00 Redmond出発
(バンクーバ付近で夕食)
23:00 ホテル着
2/18 終日スノボー
2/19 終日スノボー
15:30 ウィスラー出発
(バンクーバ付近で夕食)
21:30 Redmond着

ドライブルートは大体以下で片道220mile(350km)、国境の通過時間を入れて5時間弱の運転でした。

ウィスラーはカナダで最も有名なスキーリゾート地で、2010年の冬季オリンピック開催地。
リフト券は1日$99で周辺ホテルも結構高いですが、その分雰囲気は抜群に良いですし、コース数、1本の長さもかなり良い感じです。
今回行った週末はPresident Dayを含む3連休だったためリフトがかなり混んでたのは難点でしたが、前日の夜に結構な量の降雪があり雪のコンディションは抜群に良かったです。
相変わらず山頂付近の雪原のようなコースは圧巻で、滑り降りるのが楽しくてしょうがなかった。

リフトの混雑回避のプランとしては以下が良さそうでした。

  • ベースにあるゴンドラは朝一の8時過ぎとかに乗る。9時には長蛇の列が出来てた。
  • 午前中の早い時間帯は山の奥側のリフト(ウィスラー山ならHarmony Express、ブラッコムなら7th Heaven Express)が空いてるので、そこを目指す
  • 奥のリフトが混み始めたら早めの昼食を取り、その後はスキー場内にある混雑状況の看板を頼りに空いてるリフトへ移動

以降写真を適当に。
ウィスラービレッジ。建物とかいい雰囲気

0-5分待ち、5-15分待ちといったリフトの混雑状況を知らせる看板。スキー場内に幾つかあった

ウィスラー山のHarmony Expressリフト周辺のコースから雪原その1。

雪原その2。見えてるのはブラッコムの7th Heave Expressリスト

ウィスラーから30分程にある街Pemberton。宿代を安くしたい場合はこの辺で泊まるのが良いです

今年中には日本へ帰国すると思うので、今回でウィスラーは最後になると思いますがいいスキー場でした。