カナディアンロッキーへ行って来ました。その5。バンフ観光その1

冬休み前半はフロリダ(主にマイアミ)に行ってました。久々に心地よい太陽が照らす中半袖で過ごせて、非常に気持ちの良い旅行でした。旅行記はそのうち。
今回はカナディアンロッキー旅行記その5で、バンフ観光その1です(どこまで刻むのか。。)。以下が旅程になります。

8/24 8:45 ルイーズ湖のホステル出発
9:30 トレイルヘッド到着
11:45 コリーパス(トレイルの頂上)到着。昼食
12:30 コリーパス(トレイルの頂上)出発、イデスパス方向へ
14:45 (イデスパス経由で)トレイルヘッド戻り
15:30 トンネル・マウンテントレイルヘッド出発
16:20 上着
17:00 トンネル・マウンテントレイルヘッド戻り。バンフ市街を散策
21:00 ルイーズ湖のホステル戻り

以下行ったところを適当に。

コリーパス/イデスパス - Cory Pass / Edith Pass -

ループ状のトレイルで1周13km、高低差915mときつめのトレイル。転落しそうといった危険な場所はありませんでしたが、トレイルヘッドから1km行った場所からの2km程(地図上水色の部分)は坂が急でかなりきつく、ある程度の体力が要求されます。とは言え歩いた感想としては、よほど体力がない人以外は問題なく歩ける難易度と思います。このトレイルの見所は登る途中で見えるハイウェイ1号などの展望、力強いイデス山を見上げる景色、鋭くそびえ立つルイ山などです。雄大な景色が多く、歩いていて非常に楽しいトレイルでした。今回は反時計回りに歩きましたが、イデス・パスから駐車場までは展望がなく少し退屈なので、この部分は登るより下りでサクサク歩きたい、時計回りだと登りの終盤にある岩場の道がかなりわかりにくい、といった理由から反時計回りがオススメです。
トレイルヘッドから1km行った場所の分岐。ここからきつめの登りが始まる

トレイルヘッドから1時間ほどの場所から。ここまでで結構登るので足元には小さくなった1号線などが見え中々の景色

中盤ぐらいから見えるイデス山。ちょっと遠そうだけどあれが終点かなぁと思ってたらやっぱりそうだった。

コリーパスへの道の終盤。道幅は少し狭めだが転落しそうな危ない場所はなかった

コリーパスから。左がルイ山、右がイデス山。コリーパスからイデスパスへの道はこの山の間を歩く

コリーパスから南側を見た時の景色

ルイ山。写真だと上手くスケールが伝えられないが、かなり迫力がある

トンネル・マウンテン - Tunnel Mountain -

バンフの中心街から車で5分ほどにトレイルヘッドがあり、往復4.8km、標高差240mと気軽に歩けるトレイル。ゴルフ場やバンフの街が見下ろせます。ゴンドラ経由でサルファー山の山頂に行ったほうが景色は良いので、軽いハイキングを楽しみたい人向けです。
トレイル途中にて。バンフを代表する高級ホテルフェアモントバンフスプリングスが見えた

ゴルフ場。この景色でゴルフしたらすごく気持ちよさそう。

トレイル終点からのバンフを見下ろす景色

バンフ市街 - Banff -

中心街は街並みが綺麗で活気もあり、リゾートといった雰囲気です。ホテル、レストラン、雑貨店、おみやげ屋、ブランド店など一通りのお店が揃ってます。カナディアンロッキー周辺の街ではバンフが一番大きいので、買い物などはここで済ますのが良いと思います。その他、雰囲気は温泉と言うより温水プールですが温泉もあり、ハイキングやアクティビティで疲れた体を癒すにはとても良いです。前回冬に訪れた時に行ったので今回は行きませんでしたが、山頂からの景色が素晴らしいサルファー山の山頂へは行っておきたいところ。山頂へはゴンドラが出ていて一人$27です。
カスケードガーデンからの景色。バンフの街と山が作る景色が何ともきれい

カスケードガーデンの建物も小綺麗

残るはバンフ周辺のハイキング1箇所。長かったカナディアンロッキー旅行記も後1回で終わりです。冬休み中にフロリダ旅行記と合わせて書いちゃいたいと思います。