カナダのウィスラーに行ってきました。

東北関東大震災(東日本大震災)以後、UstreamNHKを見る日々が続いてましたが、少しずつ落ち着いてきた雰囲気になってきたので、ぼちぼちブログの方も更新していこうかなと思います。
今月の頭のことですが、カナダのウィスラー(Whistler)へスノボーへ行ってきました。ルートは以下で大体200mile(320km)、国境通過を含めて片道4時間強でした。

前日に降雪があったようで、さらさらパウダーまではいかないものの雪質はまぁまぁといった感じ。天気の方は曇りがちでもう少し晴れてくれればぐらい。ウィスラーでは前回、今回合わせて4日間滑りましたが、1日中快晴というのは1度もなく、標高の高い場所では視界が悪く難儀する場面が多かった気がします。内陸にあるコロラドのスキー場と比べるとどうしても天気は変わりやすいみたいです。そうは言っても、ウィスラーは幅の広いコース、コース数の多さ、リフトなどの待ち時間の短さの魅力は大きく、北海道を除けば、日本では体験できないレベルだと思います。
スキー場隣接の街。食事はもちろん、ショッピングも楽しめる

天気が良い時間帯もあった

スキー場は2つの山で構成されていて、片方の山からもう1つのスキー場を撮影。頂上付近までコースがある

山頂付近のコース。木も岩も無い場所を自由に滑れる爽快感はたまらない

来週は出張でラスベガスへ行ってきます。仕事なので観光する予定はほとんどありませんが、適当に雰囲気ぐらいは紹介できたらと思います。