グランドキャニオンとレイクパウエルを観光

先々週はかなり寒くなり、雪が積もるなど冬まっしぐらな天候でしたが、気温も大分落ち着いてきて秋っぽい日が続いています。
さて、今回は月曜日に有給を取ってグランドキャニオンとレイクパウエルを観光してきたので、その話をしようと思います。旅程は以下な感じです。

10/16 14:30 フォートコリンズ出発 10/18 9:00 レインボーアーチツアー参加
翌10/17 4:00 グランドキャニオンへ残り1時間の場所で仮眠 16:00 ツアー終了、フォートコリンズへ移動
8:00 起床し出発 翌10/19 7:00 フォートコリンズ到着
9:00 グランドキャニオン到着
13:00 グランドキャニオン出発
15:00 ペイジのグレンキャニオン・ダム到着
16:00 アッパー・アンテロープキャニオン観光
17:30 ホースシューベンド観光
18:30 ホテル着

今回の運転ルートは以下な感じで、大体1800マイル(2880km)ぐらいでした。

グランドキャニオン国立公園(サウスリム) - Grand Canyon National Park (South Rim) -

雄大な峡谷景色が楽しめる、有名な場所。なお、グランドキャニオンは大学生時代に一度訪れており、今回2回目。今回はマーザポイント、ヤバパイポイント、グランドビューポイント、デザートビューなどのビューポイントを流す感じで見て回りました。初めて訪れた時のようなインパクトはありませんでしたが、雄大な景色はやはり何度見ても楽しめました。グランドキャニオン国立公園で特筆するものというと雄大な景色しかありませんが、アメリカらしい景色なので一度は訪れておきたい場所だと思います。機会があればコロラド川を見下ろせるプラトーポイントや、ノースリムとサウスリムを繋ぐ橋まで行くファントムランチまでのトレイルを歩いてみたいなぁ。。。
遥かかなたまで続く峡谷。。。この光景すごさは肉眼でみないと伝わらないと思います。。。

デザートビューにあるウォッチタワー。ここから見える景色も中々良かった。

レイクパウエル(ペイジ) - Lake Powell (Page) -

グランドキャニオンの上流にあるアメリカで2番目に大きい人造湖雄大な湖に浮かぶダイナミックなメサやビュートが非常にきれいな場所。
湖、メサ、ビュートが作る景色がとてもきれい

グレンキャニオン・ダム - Glen Canyon Dam -

フーバーダムに次ぐ大きさのダム。結構大きいですが、まあ割と普通のダムです。ビジターセンターに隣接しているので、ビジターセンターに寄るついでにでも。
ダム。結構大きい

ダムの側に架かっている橋。個人的にはこっちの方が好きかも

アッパー・アンテロープキャニオン - Upper Antelope Canyon -

鉄砲水によって作られた、不思議な形をした峡谷。薄明かりに照らされた峡谷は幻想的で神秘性を感じるほどでした。アッパー・アンテロープキャニオンは現地の駐車場にいるガイドに頼んで峡谷を見る形式で、駐車場からまで峡谷の道は軽トラックの荷台にイスをつけたような車に乗っていきます。この車での移動は、柔らかくでこぼこした砂の道を進むため上下左右に揺れ、ちょっとしたアトラクション感覚で楽しめました。アッパー・アンテロープキャニオンの観光には、駐車場代$10強+ガイド代一人$25と、そこそこのお金を取られますが、峡谷は非常にユニークで一見の価値有りなので、ペイジを訪れた際は必ず行っておきたい場所だと思います。今回行きそびれたアッパー・アンテロープキャニオンの近くにある、ガイドはないけどより狭くてアグレッシブなロウアー・アンテロープキャニオンは次の機会に行ってみようと思います。
とにかくユニークな景色の峡谷

峡谷の入り口はこんな感じ

↓の車で駐車場と峡谷を移動します

ホースシューベンド - Horseshoe Bend -

コロラド川が馬の蹄の形にカーブしている場所。コロラド川を間近で見れる点とユニークな川の形が見所です。近くで見ると、谷が非常に深いことを認識させてくれます。柵は無いので結構怖いです。強い印象を与えるほどの景色ではありませんが、眼下に流れるコロラド川、遠くに広がる渓谷、こじんまりとしたペイジの町を静かな雰囲気で楽しめます。駐車場から約1kmでビューポイントに着くという手軽さもあるので、夕方などのちょっと時間が余った場合に訪れて、まったり景色を楽しむのがオススメです。
中々の迫力

レインボーブリッジ国定公園 - Rainbow Bridge National Monument -

ペイジから船でしかいけない国定公園で、世界最大の大きさのブリッジがある場所。過去、原住民から虹が石化したと言われたいるのも納得の大きさと綺麗な形でした。また、人里離れた場所だけに、非常に静かでゆっくりとした雰囲気もいい感じです。ちなみに、レインボーブリッジを見に行く船のツアーは半日コースと1日コースがあり、今回は1日コースに参加。1日コースでは帰路の途中で、湖の非常に狭い場所や湖上のドッグなどに立ち寄ってくれました。純粋にレインボーブリッジを見に行くだけなら半日ツアーが、レインボーブリッジだけでなくクルーズもじっくり楽しみたい場合は1日コースが良いと思います。
船の様子は↓な感じ。みんな思い思いに景色を楽しんでます

ブリッジ付近で半日ツアーの船と遭遇しました

レインボーブリッジはかなり大きかった

クルーズでは岩に手が触れれるぐらいの場所にも行ってくれました