メモリ増設で快適〜

昨年末からのメモリ価格下落とマシン環境にちょっと不満があったので、メモリ増設しました。512M × 2個 の1G から1G × 2 個 の2G に増設しました。費用は、3000円 × 2個の 6000円ぐらい。本当は4Gにしたかったんですが、残念ながらマザーボードが対応していないので、2Gにしました。
効果のほうですが、OS起動とかアプリ起動のスピードはさほど変わりはないですが、長時間PCを使った時の状況が改善しましたね。長時間使っていると、以前はページアウトが発生しはじめるみたいで、もっさりした動きになりがちだったのですが、そういったことはなくなってさくさく動くようになりました。後は、Virtual PC を起動したときもメモリに余裕が大分あるようになりました。
PCの状況改善に満足です。