2007年 9月〜12月のアニメレポ

2007年中に書きたかったですが、結局年こしちゃいましたね…いつものようにレポというよりは感想レベルですが、ご愛嬌。。。一応、個人的な見解なので個人の1意見として見て貰えればと思います。
CLANNAD
90点 言わずもがなKEY作品のアニメ。 9月〜12月のアニメでは1番だったかと思います。ストーリーといい絵のクオリティといいレベル高いです。ネタバレになるのは嫌なのでぼかして書きますが、今期は風子の話がメインで、風子がけなげに頑張り続ける姿は見ていてジーンときましたし、最後の所もぐっと来るものがありました。久々に感動した作品だったかも知れません。
ひぐらしのなく頃に
80点 同人ゲームが原作のアニメ。現在第2期。今までの謎が解け惨劇の元凶を知り、惨劇を回避するため仲間全員で立ち向かう。今までのひぐらしは恐怖とドキドキ感がメインでしたが、ここにきて人を信じることをテーマにした友情物語に。ドキドキ感がなくなったのは残念ですが、元凶に仲間で力を合わせて立ち向かう様子は力が出てきますし、これはこれで話が纏まっていていい出来だと思います。
・バンブーブレイド
85点 剣道をやる女の子を描いたギャグアニメ。剣道はオマケな気がしてなりません。アニメ見るまで漫画の存在を知らず、何となく見始めましたが、想像以上の出来です。キャラクターが個性は揃いでキャラ同士の掛合といい、ギャグといい面白い。毎回どこかしら笑わせて貰いました。
ガンダム00
75点 ガンダムです。今期は前半部分に当たるはずなので、謎は多いし少し消化不良な印象。話の広げ方は上手いと思いますが。。。来期の展開に期待です。
カイジ
70点 賭け事をメインにしたアニメ。お互いの心理描写ややるかやられるかのやり取りが面白いです。普通に面白かった。ただし、アニメで見るには少しテンポが悪く引っ張られすぎている印象。なので、見ていてじれったい場面が見受けられました。漫画で自分でページをめくりながら見たほうが面白いかもしれません。
・スケッチブック
70点 美術部の日常をまったり描くアニメ。自分が社会人になったからでしょうか?テンポがゆったり過ぎて耐えられませんでした。話に動きがなさすぎて徐々に眠くなってしまいます。日常をまったり描くアニメが好きな人なら結構いけるのかもしれません。
逮捕しちゃうぞフルスロットル
75点 藤島康介の書いている漫画が原作で、婦人警官2人を主人公としたコメディー。絵、ストーリ、声、すべてレベルは高い。ただ、メカの描写とか扱いに力が入っているものの、ちょっと特長が薄い印象。アニメをそんなに見ていない人とか、メカが好きな人にはいいと思います。